夜明け前は冷たい雨が降っていました。

朝になっても降り続いていました。

それが、10時頃には一気にお天気が快復して青空が広がったので、久しぶりに明るい時間帯に川へ歩きに行きました。


↓スタート地点は、爽やかな青です💙

最初に会った水鳥は、カルガモさん☆
何かをゲットしてクチバシをパクパクしているところでした。
↓↓↓
↓カルガモさんの周りの水は、美味しいモノを求めて何度も頭を突っ込んだり、あんよでかき回したりした影響で、軽く濁っています🤭
↑この背中の模様は、女子ですね♡

↓マガモチームはダンチクの陰に集まっていました。男子4羽の姿が見えていますが、見切れた右の方には女子が2羽隠れていました。
このあと何やら細かく揉め始めまして、互いにグツグツグツグツ声を発していました。
↓↓↓(動画)


西のエリアに入ると、鳥さんがほとんどいません。
早朝とはだいぶ様相が違います🤔

辺りを眺めると、心惹かれるものがいろいろありました📸

↓もう終わったと思っていたノアサガオ、また新しいお花が開いていました!
12月25日の朝顔!!🤩
脇には蕾もついています。生命力に感動です❣️

↓こちらはランタナ。ほとんどお花が終わって、ブローチにしたくなるような可愛い実が沢山ついています。
↓一部残っていたお花です(*^-^*)


西の水門前広場に到着すると、モミジのこの枝にだけ残っていた葉っぱが鮮やかでした🍁

↓ロウバイです。まんまるの蕾が沢山ついていて、よ~く探すと、ほころんでいるものも数輪ありました(^.^)

↓十月桜、お花が小さくて、花びらが透けそうに薄くて儚げで、可憐な佇まい(*^^*)
……十月桜だけど……十二月桜?!

折り返して東へ戻ります。

↓ええっ?ピンクの彼岸花??!
……と思ったら、「ダイヤモンドリリー」というお花だそうです😃

↓小さい水仙も咲き始めました(*´∀`*)


鳥さんにも再会です。
↓ホシハジロペア(奥:男子、手前:女子)
↑女子、おめめをギュッとつぶってる~~🤗

こちらは、オオバンさんのせわしないお食事風景(動画)です。
↓↓↓
藻をビローンと引っ張り出して、麺類をすするみたいにして食べていますね🍜

↓こちらは、四者四様のキンクロ男子( *´艸`)
①潜っちゃった子
②まさに潜る瞬間、頭を突っ込んでいる子
③お水におクチを寄せている子
④凛として泳いでいる子



オマケ:今日は息子がクリスマスのケーキを買ってきてくれました。「昨日までは残業で買えなかったから」と。

見たことのないカップ入りのお品は、チョコムースケーキでしたチョコカップケーキ

たっぷりのガナッシュと、飾りのトナカイチョコが、とても美味しかったです🤎