2016年8月13日は、スーパーヒーロー魂(SHS)2016“夏の陣”でした。
スペシャル感がとてつもなく高かった今回の夏の陣!
ご出演アーティストは、以下の皆さまです。

 水木一郎さん
 串田アキラさん
 MoJoさん
 宮内タカユキさん
 Project DMMさん(大門一也さん、KATSUMIさん、松原剛志さん)
 ボイジャーさん(TAKERUさん、瀬下千晶さん)

DMMさん大好き!
宮内さん大好き!
クッシー大好き!
MoJoさん大好き!
ボイジャーさんお待ちしてました!
そして水木さん“降臨”!

皆さまが代わる代わるご登場くださるたびに、天国へまっしぐらでした。
夢みたい。
嬉しくて嬉しくて、ずっと飛び跳ねていたような気がします。

今年は3大アニバーサリーで、第一弾「仮面ライダー45周年」、第二弾「ウルトラマン50周年」、第三弾「スーパー戦隊シリーズ40作目」の各コーナーが設けられていました。
ライダーは、串田さん、宮内さん、水木さん。
ウルトラは、DMMさん、ボイジャーさん、水木さん。
戦隊は、魂の三兄弟(クッシー、MoJo兄、宮兄)、松原さん、水木さん。

特に楽しみだったのはウルトラコーナーでした。
DMMさんがお三方お揃いになったのは3年ぶりで、3年前もこのSHSのステージでした。そのさらに前となると8年前まで遡りますので、どれだけ貴重なことでしょう……鼻の奥がツンとなります。
ユニゾンの豊かな響きが、お会いできなかった時間を一気に巻き戻してくださって、この歌声だわ!と舞い上がりました。お衣装はマックス時代のシルバー、皆さまお変わりなくスラリとしていらっしゃって、格好良かったですし美しかった~。
振付も秀逸な名曲『ウルトラの奇跡』も歌ってくださいました。前奏で、お三方が小さい三角形を作るように向き合って片膝をつき俯いた体勢から始まるのですが、途中で立ち上がって、お顔を上げる時に3人がお互いの目線をスッと合わせてご表情がパッと輝かれたあの瞬間、スポットライトもキラキラ祝福してくださって、私たちも喜び爆発、胸がいっぱいになりました。DMMさん、改めまして、お帰りなさい!

初参加のボイジャーさんは、DMMさんの後継ユニットとしてウルトラソングを歌ってくださっています。中でも千晶さんのお声と歌い方が私は大好きで、あのパワフルさと可愛らしさと豊かな表現力にとても憧れます。
DMMさんとご一緒に『Unite』を、水木さんとご一緒に『オーブの祈り』をご披露くださって、ウルトラの絆を紡いでくださっているボイジャーさんに大感謝でした。ソロの『Shine your ORB』も嬉しかった!
水木さんの『星の伝説』は初めてお聴きしましたが、素敵ですね~。

ライダーソングはRXが私の入門曲でして、未熟者の私が知らなくてびっくりするくらい沢山の曲を水木さんが歌ってこられたことにひれ伏しました。

戦隊コーナーのトップが三兄弟お揃いの『伝説』だったのは、落ち着けと言う方が無理です。さらに、ゴーグルⅤ、ダイナマン、バイオマン、ゴーカイジャー、アバレEDと、美味しいところを立て続けにいただいて、〆が水木さんの『道』(ゲキED)という流れは最高にご馳走さまです。

個人的には、生歌をお聴きするのは串田さんが一番お久しぶりでした。この魂ライブがジライヤで幕を開けて、ラスト3曲がジバンED、ギャバン、サンバルカン(←アンコール)だったということは、今の私にはこんな贅沢なご褒美はないだろうと思いました。

ご出演くださった全ての皆さま、司会のショッカーさん、コーラスの皆さま、バンドの皆さま、大好きな音楽を沢山お届けくださって本当にありがとうございました!
大切な思い出のひとときとして、心の中でずっと温かく響き続けています。