統合失調症者とは思われていないが… | 今日の日記

統合失調症者とは思われていないが…

 会社には私が統合失調症者と思われていることは少ないと思う。結構、技術系な職業ため、アスペルガーっぽく見える人も何人かいるし、実際に欝になる人も何年かに一人(というか、上長の外れを引くと、半年に一人)くらいでてくる。内向的な人が、飲み会に参加しなかったり、昼休みに誰とも話さないのはそんなに珍しくない職場なのだ。

 陰性が強いときに、私はひどい怠け者に思われていたようだ。職場で毎日午後三時頃まで寝ていて、夜中にゲームをやっているとか。(実際に、上長にも後輩にも職場で眠ってしまうことを注意されてた) 悲しいことに職場では誰も「睡眠障害」は疑ってくれなかった。唯一、実兄だけが「無呼吸症候群」の検査を勧めてくれた。

 今はそれほど寝てはいないが、誰ともしゃべらず、表情が硬い私は自閉気味の人と思われているかもしれない。仕事に集中できず、すぐネットなどを見てしまう姿は単なるさぼり魔と思われているかもしれない。

 私は会社で統合失調症者とは思われていないが、ひどい怠け者、サボり魔と思われているのは間違いない。実際に、課長が私を統合失調症と分からなかったとき、査定は最低ランク中の最低ランクだった。私が統合失調症とわかっても査定は最低ランク中の最低ランクだけど。