林公一先生 | 今日の日記

林公一先生

 ネットの中では毎月の更新を楽しみにしている人も多い。2chだけではなく、読売小町でもちょくちょくホームページが紹介されている。私もずいぶんと拝見させていただいているし、5日の更新を楽しみにしている。本も購入した。


 ただ、最近思うには、精神科にかかった人が精神科医はみなああいう感じで、精神科の代表的な症状があれに書かれていると信じている人が多いのに驚く。林公一先生相談件数は1000以上もあり、中に稀なケースもある。


 第一、精神科医はああも簡単に「統合失調症」と断言しない。


 私はあのホームページはたぶん実験的な意味合いも強いと思っている。実際に、林公一先生の統合失調症の本を持っているし、実母にもプレゼントしているが、本はあんなに過激的ではない。(たまに「放っておくと~になりますよ」的な語調が強いのはあるけど)


 読者は、林公一先生の言葉がかっこいいものが印象に残り勝ちだが(ex.「統合失調症の弟がいます」みたいなやつ(「統合失調症です」ガイドラインより))、あれは特殊な回答でしょ。林公一先生の「まさかと思いますが」というのは、「ほんとうにまさか」のことで、そこが分かってなくて、林公一先生の言葉に酔っている2chネラーがたまにいるような気がします。(本当にファンなら本を読むべし)