三つ子の魂百まで | さるいわの日記

三つ子の魂百まで

 私は小さい頃から女のクセにお風呂が嫌いだった。最大家族が8人だったこともあり、自分の好きな時間に入浴できない上に、時間も長いと怒られたからである。

 だから、陰性状態になったときは、お風呂は週に二回だった。本当にそれで会社に通っていたのだから、私の外見は察して知るべし。

大学を卒業して、今の会社に入ったとき、指導員が「化粧のにおいが嫌いなんだよね~」という男性(理系単科大卒)だったから、入社後、数年はほとんど化粧しなかった。(大学時代も学業が本分と母が主張していたため、ほとんど化粧はしていなかった。) その後、入った宗教団体が女性には濃い目の化粧を薦めるところだったので、一時化粧は濃いときもあった。

でも、やっぱり陰性状態になったとたん、化粧はしなくなった。やっぱり、何事にも最初が肝心なのかもしれない。