ワイパックス | さるいわの日記

ワイパックス

 私が結婚の後、旦那と喧嘩をしたり、子供ができないことで、不妊治療を拒否された(「不妊治療はできない。妊娠したら堕胎はさせないレベル」と言われた)ショックに処方された薬。

 落ち込んでいるときに飲むと、ゆっくりとしたクラッシックが流れる感じに穏やかな感情がわいてくる。今は新婚時代ほど旦那と言い争いはしないが、頭痛に効くので手放せない。なぜか、眠気が覚めると、今度は頭痛が沸いてくることがほとんどなのだ。これを飲んでいると「減薬なんてどうでもいいや~」「子供なんて無理さ~」と楽天的になるのはいいが、深刻に減薬につながらないところは悪いところなのかもしれない。

 この薬はレキソタンほど眠くならないので、私は昼間飲むようにしている。結局、不安のときよりも、頭痛のときに飲んでいる。(どうなんだろう? 主治医には報告済みだが、別にとめられていない。)