開票作業で組織的な不正が行われてるって噂が、、、 | ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ジャンルにこだわらず、思ったママも事を時たま、、、忘れた頃に書き留めます。
気が向いたら読んでみて下さい。

この映像を見て、皆さんはどう思いますか?


https://www.youtube.com/watch?v=VTUPS7FDM1Q http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/42438182.html

http://www.news-us.jp/article/410759480.html

どのサイトも同じ画像ですが、田母神・太田などと書かれた票の上に池内票を重ねて束ねている様子が映っています。

これを観て「あぁ、噂は本当だったンだ」って思った人。
ちょっと待って下さい。 (^_^;)

私も最初はそう思っちゃいましたが、、、「何か変だ」って気が付きせんか?
結論から言うとこれはガセネタであり、不正の瞬間であるかの様に言うは全くのデマです。


もう一度、手元UPの動画を良~く見てみて下さい。

撮影者やサイトの主はあたかもこのまま集計・カウントされてしまうかの様に言っていますが、それにしては枚数を数える様な素振りが全く見られません。それどころか無造作に他の人が持っている票と合わせて一束にし、最後に輪ゴムで止めているだけ。
集計する束はキッチリ500枚毎にまとめられます。決してこんな雑な扱いはされません。

この日の開票所全体を写した動画を見ると、明らかに自動読取機と思われる機械が何台も映っています。つまり「不正の瞬間」って言われているのは、機械に入れて候補者毎に仕分ける前の「投票用紙を開いて揃える作業」を撮った、ただそれだけの映像だって事です。
要するにどこでも普通に行う作業であって、不正でも何ンでもありません。


そンな事は、開票所の作業全体を見ていた撮影者なら当然分かっていた筈です。それをこんな風に切り取り「手品」だの「不正」だのと言ってUPするのは明らかに意図的です。

かなり悪質なデマ拡散行為と言えるでしょう。


この告発者は別の投稿画像の中でも「票を積む棚の幅が同じではない。最初から得票数が決められている証拠だ」なンてトンチンカンな事を言っています。

あらかじめある程度予想を立てて準備している事くらい誰だって判るでしょうに。。。


かくの如く、ネット上に流れる情報には嘘やガセネタが横行しています。たとえ写真や動画があっても、迂闊に真に受けてはいけません。
まして安易に拡散する様な事は「厳禁」です。よくよく考え、出来る限り確かめてからにしましょう。
そうしないと、貴方も共犯者になってしまいますよ。