当たり前の議論がどうしてこんなに難しい? | ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ジャンルにこだわらず、思ったママも事を時たま、、、忘れた頃に書き留めます。
気が向いたら読んでみて下さい。

一体何ンだったンだろう。サッパリ解らない。

議論がどんなに対立したとしても、それは決して互いに悪意がある訳じゃない。たとえ決着が付かず、時間切れ多数決などで退けられても、それは当然受け入れるべき事。そンな理由で相手に悪感情を持つのは全く馬鹿げた事だと、今でも思っている。


でも、世の中の現実は決してそうではない様だ。


ネット上に、ある市民活動の呼びかけがあった。
それは、もう何ン年も前から頭の中では考えていたのとほとんど同じ事をやろうとしていた。だから、真っ先に手を挙げた。
私が初期の打ち合わせに出られなかったのは仕方がない。法事と重なっていた日程は動かし様がなかった。けれど、その打ち合わせで決まった事は、私にとっては信じられない内容だった。


その会に集まった目的は皆同じ筈だったが、その為の方法についての考え方がまるで違っていた。違っているだけならまだしも、活動を継続する為には絶対にやってはいけない(少くとも相当に慎重にならなければいけない)様々な事柄に全くと言って良い程無頓着だった。私の目から見れば。

日程も余裕はなかったし、決まった事に異を唱えるのは憚られた。けれど、それでもまだ間に合う部分だけでも軌道修正出来ないかと、ネット上の会議室に投稿した。

たとえ決定は覆られなくても、重大な懸念だけは伝えなければならない。

真剣に丁寧に、繰り返し言葉を尽くしたけれど、決定はそのまま。軌道修正の意見は聞き入れられる事はなかった。それはそれで仕方ない。議論を尽くした結果決まった事には従い、その後も(当然ながら)全面的に参加・協力するつもりでいた。


つまり、私の提案は全て退けられた形でこの話は終わった。
そして、ネット上の会議は別の話題に移った、、、筈だった。


ところがその直後、突然の嵐が私を襲って来た。
私は「この件は別の話題だから別スレッドにしませんか」と提案しただけだった。ところが、二人の女性参加者から頑なに拒否された事に端を発し、私に対する非難・攻撃の集中砲火が始まった。

私に何か非があるのなら、謝罪も訂正もやぶさかではない。「上から目線」と言われれば、たとえ思い当たる事はなくても頭は下げた。が、何をどう言っても嵐は全く治まる気配はない。吹き荒れるその内容はただ感情的な否定ばかりで、具体的に何がどう悪かったのかが判然としない。私が何も言っていない事柄にまで勝手に想像して非難される始末だった。


今から思えば、議論した発言内容や言葉使いが悪かったって事ではないンだろう、きっと。
私が「議論を尽くした」と思っていた態度そのものが、一旦決まった事に異論を唱え続けた事それ自体が、私の想像以上に彼らの「感情」を害したのかも知れない。


「私の想像以上に」と言っても、実のところこンな事で感情を害するなどどは私は思ってもいなかった。場が確保され、時間の許す限りは議論を尽くすのが当たり前で、それが何か不都合を生むとは全く考えていなかったのが正直な気持ち。


議論がどんなに対立しても、それは決して悪意の応報ではない。決着が付かず、時間切れ多数決で退けられてもそれは受け入れるべき事。そういった事で悪感情を持つのは全く馬鹿げた事だと、今でも思っている。 子供のケンカじゃないのだから。
そして今回、全面的に退けられたのは私の方であり、それについては潔く従うとキッパリ意思表示し、蒸し返す様な事もしていない。
だから、議論相手が感情を害しているなどとは、夢にも思っていなかった。


それでもやはり「感情」なのだから、害したのであればそれは申し訳ないとは思う。そこは、議論した事自体の是非とはまた別の話。あくまで「感情」の問題なのだから。

私の方も、もっと何か別の言い方・持って行き方があったのかも知れない。それは私自身が反省しなければならない事だろう。

とは言え、そンな事は「別の話は別のスレッドで~」って提案とは何ンの関係もない。感情だけを元に無関係の事にまで反発して、一体何ンになるって言うのか。全く別件の前向きな提案やアイディアにまで噛み付く必要がどこにあるンだろうか?

江戸の敵を長崎でとばかり、議論の結果の悪感情を別の議論に持ち込んでどうするのか!!!
この点だけは、私は正直激おこプンプン丸である。


ってここで言っていてもショーがないのは、この件の相手方のやってる事と変わりはない。
そういう人達を相手に、どうやったら感情を刺激する事なく話を、議論を進める事が出来るのか。

それが私にとっての課題なンだろうとは思う。


思うけれども、、、同じ人間、同じ日本語を話す相手と議論する事が、どうしてこれ程に難しくなきゃならンのか。
もっと普通に、冷静に、建設的な議論ってのが当たり前に出来ンのかなぁ、全く。。。(^_^;)