結婚式って挙げないとダメなんでしょうか!? | たそがれもんじろうLIFEのブログ

たそがれもんじろうLIFEのブログ

たそがれハッピースローライフの日々の出来事

 

 

 

結婚式って挙げないとダメなんでしょうか?

 

あらためて考えさせらたのです。

 

式にかかる費用が平均相場で5万¥/1人

 

ご祝儀で回収費用が3万¥/1人

 

差額2万¥/1人を自腹で払う。

 

とすると3万を得るために5万を使う。

 

そのための準備から挙式までの膨大なエネルギー。

 

どう考えても非合理的である。!!

 

そこまでしても行う理由は

 

・入籍したことを公開し対面で祝福してもらう

 

・これまで式で支払ってきたご祝儀を回収する

 

・昔ながらの習わしで世間体を保ちけじめをつける

 

等々

 

人によって式に対する考え方はあると思います。

 

私はもろ手をあげて同意しかねますが

 

これも子供たちが望んで行いたいということであれば、

 

親として協力せざるえないのです。

 

皆さんはどう思いますか?

 

クローバー

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー走る人走る人酒匂川土手沿いの田んぼとひょうたん池走る人走る人クローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょうたん池