まっつり再び | もんじだいあり~3

もんじだいあり~3

長女アッシュさんと次女?ネネはん
長男ビビすけさんのゆるゆるでいず

夏風邪はなんとかピークを超え鼻声ながらも元気です!


先週は本当の?魚津のまっつり

たてもん祭りってのがメインでこうゆうの↓


人力で引いて動かし見せ場は狭い神社の境内付近で

これまた人力でこれをぐるぐる回し

てっぺんからバランスを取るのにロープが6本ほど下に伸びてて

それを若いあんちゃんがバランス取ってて

回るときは思いっきり飛びます>w<

これやってた同級生とかに憧れたなぁ(懐)


ネネはんもちょっと載せてもらった♪


すげ~怖がってる。。。

たてもん越しの花火がきれい打ち上げ花火

そして今回もネネはん花火の間オトンにしがみついておりました。。。


ほんま微妙にネネはん小心者・・・

ていうか・・・アッシュ姉さんといっしょか^^;;


久々にmonjiも浴衣着てルンルン♪

高校のときすっごい仲良しでmonjiが男ならこの子を彼女にしたいって

思ってた(何を思ってんのかって?)子が大阪に行ってから音信普通に

なってた子に思いっきり遭遇!

お互いダンナ様の居る前で抱きつきハグハグドキドキ

携帯のメルアド交換にお互い手間取るところが34歳♪

慌てながらもなんとかメルアドゲット!

富山に帰ってきてるからこれからまた会えそうです>w<

うれしーーーーーラブラブ



次の日は町流しといって魚津では『ちょうろく』っていう踊りを

商店街をいろんなチームで踊り歩きます


毎年出ているオカン・モン太朗に加え今年は

モンダンナも初参加クラッカー

monjiも何度もダメダシしつつ教えてあげました

本番はどうなるやろと思ったけど意外にマシで・・・おもしくない。。。

チェェ~~~へっぴりモンダンナを激写しよーと思ったんになぁハートブレイク





村ごとのチームで小さい子が一生懸命踊ってると・・・

全然知らない子達なのに涙腺ゆるむぅ~汗

やっぱり一生懸命っていいね!!



あんたももうちょっと大きくなったら踊られ♪



なんか手作りものが増えてましたな


あとはもっと声出したりしてもっと盛り上げた方がいいかもよ。




夏の魚津のまっつりが終わって

今回はいつもより一週間早かったせいもあってか何か気が抜けた感じ


ついでに知らん間に甲子園も富山代表が珍しく1回戦突破を果たしてて

いっぱい雨降ったからかお盆過ぎたみたいに涼しくて

なんとなく夏がもう終わった気分。。。


夏はまだまだじゃぁ~

ってかこれからじゃぁ~~

甲子園もオリンピックも楽しむぞ~~~



ってか・・・今日のなでしこジャパンサッカーの試合・・・

審判に試合壊されたパンチ!

みんな4年分の努力を想いをこの試合にたくしてるのに

審判に壊される試合だけは許せんです


選手のみなさん自分の全てを出し切れますようにグー