今回は絶対ダメな内容です。

 

 

 

暑くて体調崩してる方が増え出しました。

 

 

 

 

感染症もあって

具合が悪い人は大変そうですチュー

 

 

 

 

 

30代カップルが来店

 

 

彼氏はガテン系で強面ですびっくり

 

 

胃薬や胃腸薬、鎮痛剤の棚を見ています。

 

 

 

風邪でも引いてお腹を壊したか?

それとも生理痛か?

 

 

横目でチラ見をしていましたキョロキョロ

 

 

そうすると呼ばれますびっくり

 

 

 

 

彼氏 「彼女がお腹痛いんだけど、鎮痛剤でいいか?ロキソニンとか?」

 

 

 

胃痛にロキソニンは良いか?と聞いてきますガーン

 

 

絶対にダメなことですムキー

 

 

絶対ダメ

 

 

 

 

 

ロキソニンS 添付文書(PDF) (daiichisankyo-hc.co.jp)

 

添付文書から

 

 

 

効能効果

 

○頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
○悪寒・発熱時の解熱

 

 

 

ざっくりいうと

どこか打撲して痛いとか

発熱した

とかで使用します。

 

 

それと

 

してはいけないこと

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
 

1.次の人は服用しないで下さい。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)本剤又は他の解熱鎮痛薬、かぜ薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人
(3)15歳未満の小児
(4)医療機関で次の治療を受けている人胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、心臓病
(5)医師から赤血球数が少ない(貧血)、血小板数が少ない(血が止まりにくい、血が出やすい)、白血球数が少ない等の血液異常(血液の病気)を指摘されている人
(6)出産予定日12週以内の妊婦
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないで下さい。
他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬
3.服用前後は飲酒しないで下さい。
4.長期連続して服用しないで下さい。(3~5日間服用しても痛み等の症状が繰り返される場合には、服用を中止し、医師の診療を受けて下さい)

 

 

 

 

特に

1-4の項目に

書かれているように

内臓系の何かがある時は

仕様を控えた方が良いということです。

 

 

 

それで飲みたいと言ったら

販売拒否します。

 

 

適正使用できない人には

販売していませんからね。

 

 

 

 

 

一般の人の認識はこの程度

 

 

知ってるのは

医者でどこかが痛い時に処方してもらった

CMみたとか

 

 

そんな感じで

前に飲んできたから安全

と思っている人がほぼ全てです。

 

 

 

間違いではないので

その飲み方で良いと思います。

 

 

 

 

そもそもこういった鎮痛剤は

胃粘膜を荒らします。

 

 

 

どう荒らすというのは

胃粘膜が薄くなってくる

胃粘膜が新しく作られにくくなってくる

ので

胃粘膜を荒らす

という表現になるのです。

 

 

 

何も今ある胃粘膜をズタボロにするのではありません。

 

 

粘膜は常日ごろから

新陳代謝で

作られまくっているので

何にも意識しなくても

日常生活が送れます。

 

 

 

そのドンドン作られている粘膜が

出来なくなれば

次第に薄くなり

食べたモノや消化に必要な胃酸で

胃が刺激され胃痛になる事もあります。

 

 

 

 

こういった理由で

胃痛に鎮痛剤を服用すると

胃痛が激増する可能性が高いということです。

 

 

 

 

 

 

 

よく分からない内臓痛には

ブスコパン

という

鎮痙薬があります。

 

胃痛・腹痛には、ブスコパンA錠 製品情報|エスエス製薬 (ssp.co.jp)

 

 

あまりマイナーなので

売れませんが

どこでも置いている必須の薬です。

 

 

 

間違いなく胃なら

胃薬

を選び

 

 

 

よく分からんお腹の痛みなら

ブスコパン

を選びましょう。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

ただし

便秘や下痢などが無いなら

という条件付きです。

 

 

もしあるなら感染症も疑って

受診してください。

 

 

 

我々店頭に立っている店員に

診断は出来ません物申す

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな内容でしたが

一番気になっているのは

最後の項目

1-5の長期服用している人があまりにも多いということです。

 

 

原因が違うこともあるとは思いますが

そもそも鎮痛剤は治すものでは無いので

服用して痛みが引いているうちに

違ったやり方で治してください。

 

ということです。

 

 

 

思考停止で永遠と飲み続けても貰っても良いです

我々はそれでお給料もらっていますからゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

医者に行っても

薬しか出さず

それが自分の治療法だと

勘違いしている患者が

無限にいますからね。

 

 

 

 

早く気がついて欲しいものですチーン