先日

 

健康診断の結果が返ってきました。

 

 

気になっていたのは

フェリチン値

BUN

です。

 

 

 

image

 

 

 

 

これは藤川徳美先生の書籍やブログの中で再々出てくる検査項目です。

 

 

もちろん他にもあるでしょうけど

特にこの項目は注目していました。

 

 

 

取り始めて2年で

藤川先生が言っていた目標値に

ふたつとも届いていたのですが

3年目4年目で

数値が下がり

その4年目でメンタル不調になってしまい。

 

 

 

休職する運びになったんです。

 

 

 

 

自分では

うつ病かな??

って思っていました。

 

 

医師の元でやった心理テストでは

病気と診断するまででは無い

(つまり軽症)

という結果を頂きました。

 

 

 

 

そこでも

そうとう辛かったのですが

これより精神疾患の人は

もっと酷いという状況になっている!

って事です絶望

 

 

 

 

その時でも

私にはそうとう辛かったんです。

 

 

 

しかし病気と診断された人の

見ている世界

感じている世界

これって私の感じている世界より

そうとうキツク感じているんだろうな絶望

 

って思いました。

 

 

 

 

同情とか

共感とか

そういう感情より

私よりヒドイのに

ただ生きている滝汗

っていうことに尊敬の念を感じました。

 

 

それだけ凄い世界なんだえーん

 

 

本当に辛いねえーん

 

 

みんな凄いなえーん

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

そして

軽症でも私が治れば

この記録を残しておけるので

参考にもなるかも?って思いました。

 

 

 

 

栄養療法を始めて

2年目は健康診断で良い結果が出てたので

なんだ楽勝やん口笛

 

って高をくくっていました。

 

 

それが3年目

 

数値が下がります。

 

 

目標値より下がっています。

 

 

藤川先生の元にかかりに行く患者よりは

高いのですが

それは人によりますから

低いというだけで

警戒していましたプンプン

 

 

 

この時も毎日

粉と粒を自分に必要なサプリを取りまくっていました。

 

 

何種類も飲んでいましたが

私は漢方薬も服用していた経験もあるので

数が多いのは全然気にしません。

 

 

漢方薬の錠剤なら

1回量が6錠とかあります。

 

 

丸剤ならもっと多くて

一回20粒

もあるモノも飲んでいました。

 

 

丸剤は径が小さいので

お菓子の様です。

 

 

 

 

始めた当初は

簡単に数値が上がったので

 

 

結構速攻で上がるんだなびっくり

 

 

って驚いていましたが

 

 

 

 

自分の実力

 

体のポテンシャルが

そこまで行っていなかったのか

2~3年後に

数値が下がってきました滝汗

 

 

 

 

 

 

あれあれ滝汗

 

 

 

毎日

プロテインとサプリを欠かさず服用していたのにえーん

 

 

 

と思っていたら

 

 

メンタル不調ですよえーん

 

 

ここには

BUNが

 

当時はコロナ禍まっただか

 

 

現場である店頭も

てんやわんやびっくり

 

 

 

2年前なら

コロナ検査薬がまだまだ売れていた頃でした。

 

 

解熱剤もバンバン売れていた時期で

皆さん新型コロナワクチンを

盲目的に摂取していた頃です。

 

 

その時の私は冷めていました。

 

 

私は2021年にはこのウイルスは大したことは無い

 

 

 

と思っていたからです。

 

 

その大したことがないウイルスに

まだまだ安全か危険か

有効か有害か

それすら分からないワクチンに群がっていた時期です。

 

 

 

 

世間とのギャップ

無力感と虚無感

お客様がビックリするくらい多く来店することによるストレス

 

 

 

 

これにより私の自律神経が

長い間

交感神経優位となっていました。

 

 

 

本当に仕事に行くのが嫌になっていました。

 

 

 

そんな最中に

BUN

フェリチン

が下がりました。

 

 

 

それと共に精神的肉体的に

症状が出ます。

 

 

 

調子が悪くなった

2022年

項目としては一番右です。

 

 

 

BUNの推移として

 

22年:12.8

 

23年:13.8

 

24年:19.2

 

 

 

フェリチン(Fe)

 

23年:104

 

24年:129

 

 

 

となっています。

 

フェリチンの22年は申し込んでなかったっぽいので

項目なしとなっています。

 

 

たぶん追加料金をケチったから

検査しなかったと思います。

 

 

いまから考えとけば

やっときゃよかったチュー

 

 

 

 

 

これだけで推測すると

コロナ禍の対応で

相当ストレスが溜まり

交感神経優位が続き

抗ストレスホルモンと言われている

コルチゾールがバンバン出ていて

体内タンパク質が極端に消費されていたのかも?????

 

なんて想像できますえー

 

 

 

 

本当はもっとプロテインを服用するべきだったのかもしれませんね。

 

 

今も昔も

とり始めた頃から

一日一回

に服用しています。

 

 

 

状態が悪いようなら

 

1日2回 朝晩

 

1日3回 朝昼晩

 

を服用したらよかったんでしょうね。

 

 

 

数値が改善した今となっては

後の祭りです爆  笑

 

 

 

ここでもプロテインを

ケチった私の性質ですね爆  笑

 

 

治療と思えば

回数を増やすべきでしたねニヤリ

 

 

 

なにぶん独学でやっているモノですから

こんなものでしょうね爆  笑

 

 

反省を次に生かします笑い泣き

 

 

 

 

そして

 

その次が無いように

したいとおもいますチュー

 

 

 

 

あんな思いは二度とごめんですムキー

 

 

 

数値は目標値に行ったんですが

ストレスが長時間・長期間かかると

体の状態が一気に変わるので

用心しながら

そして忘れて

対応したいと思います爆  笑

 

 

つまり

 

 

回復は時間がかかるが

悪くなるのはあっびっくりという間

 

 

 

 

 

 

もう少しで

辛かった日々から

2年が経過します。

 

 

 

その間

特に何も体の感じは

精神的には平気になったので

本当にもう丈夫になってきたと思いました。

 

 

何もなければ

トラウマも

解消されたかも????

 

 

 

油断せず

コツコツやっていきます。

 

 

 

 

体の中はそんな変化でした。

 

 

 

見た目の変化は

 

身長が1cm縮んでいましたびっくり

 

体重は行ったり来たりびっくり

 

 

中肉中背のおじさんが完成されています爆  笑

 

 

BMIは

やや肥満

となっていますが

 

 

私は日本人は

この「やや肥満」が一番健康的だと思っています爆  笑

 

 

 

中肉中背

 

 

サイコーチュー