みなさま こんばんは星空

 

 

同僚に健康な人がいない

場末の薬剤師です。

 

 

閉店後

 

店の数字とドラッグの数字を見ていたら

 

他の売り場の上司が尋ねてきました口笛

 

 

この上司は年下なのですが

以前にいた時と同様に

姿勢がメチャメチャ悪いんですびっくり

 

 

20代後半の時に

担当者として話をしていまいたが

背中が丸くなっていて

目線を足元の50㎝先を見ながら売り場を歩いている

 

そんな人でした爆  笑

 

 

随分と性格が暗そうに見えます。

 

 

そうではないのですが

傍から見ると

そう感じます。

 

 

そんな彼が数年ぶりに戻ってきました爆  笑

 

 

先日

姿勢と歩き方の指導をしたのですが

良いことを聞いた!

 

って感じで

数日たっていたら忘れている様でした。

 

 

こんなものですチュー

 

 

どんな人でも

何の苦労もせずに手に入れた

モノやコト

は数日たてば忘れます。

 

その時の感情だけが

数日たっても

残るくらいです。

 

 

 

今日たまたま

彼が目の前を通ったのもあり

 

 

数週間前に教えたことを覚えてますか~~~?

 

 

って聞いたら

 

健康骨を動かし始めました爆  笑

 

 

肩甲骨は教えてないよ~~笑い泣き

 

 

私が知っているのは

肩こりの動かし方なんですが

 

 

 

そうこうしていて

ルーティンのチェックですプンプン

 

 

それをし始めようとしたとき

突然彼が声をかけてきます

 

 

彼S氏 「場末さん!ここ数週間 頭痛がずっとあるんですが、姿勢が悪いからですか?」

 

 

 

 

これから問診が始まりますプンプン

 

 

彼はもう30代後半

 

姿勢が悪いといっても

それは随分前からです。

 

彼の健康状態は 

以前に雑談中に探っていたのもあったので

(趣味が筋トレだそうだ。ここ数年から始めたそうです。)

 

頭痛のタイミング、強度、既往歴

 

などを手始めに聞いていき

 

もともと頭痛は持っている様子はありません。

 

 

う~~~んニヤリ

 

 

私 「最近 何喰っていますか?食事の内容で変わったことしていませんか?」

 

 

S氏 「そういえば!ここ2か月間 毎日 寿司食ってます!」

 

私 「え?夜だけ?朝とか昼は?」

 

S氏 「朝も昼も寿司と菓子パンです」
 

 

 

きましたーーーーーーーー爆  笑

 

 

 

たぶん糖質過多の可能性が高くなりました爆  笑

 

 

筋トレもやっている様なので

 

プロテインやサプリメントの有無を聞いていましたが

 

かなりサボっているそうです爆  笑

 

 

 

頭痛もほぼ毎日で

 

本人は気象が悪いからですかね??

 

と思っていたそうです。

 

 

 

それもあるでしょうニヤリ

 

 

糖質の摂り過ぎと

長年

体に気を使っていなかったツケも

年齢的には出てくるお年頃だと思いました。

 

 

まず

なんで寿司が糖質過多になりやすいのか?

 

 

それはあのシャリに答えがあります。

 

 

あのシャリは

白米の他に

砂糖や酢などを

美味しく食べてもらうために

たくさん入っています。

 

 

以前に妻にチラシ寿司を作ってもらった時に

レシピをみせてもらいましたが

たくさん調味料が入りますびっくり

(それでも調味料はレシピの半分だったそうです)

 

 

それを

毎日毎日毎日

朝昼晩

と取っていたら

不調にならない人は

数年後に一気に来ます爆  笑

 

 

 

そうなったら病院に行っても

原因不明

と言われ

死ぬまで投薬治療が続きます。

 

 

本当に原因不明の場合もありますが

まずは心当たりがまだあるうちに

怪しいものを消去しなくてはいけません。

 

 

 

そんな彼に

 

まずはやってもらうのは

糖質制限

 

 

これに以前に彼に勧めたビタミンCとE

 

これに医薬品のビタミンB群を薦めてきました爆  笑

 

どこでも売っている

 

 

 

 

 

これです。

 

 

チェーン店ならそのPBでも変わりません。

 

おススメされるまま買っても良いでしょう爆  笑

 

買うのは医薬品でお願いします。

 

 

これで

あくまでも様子見です。

 

 

今ある頭痛が耐えられないなら

どうしても抑えたいなら

鎮痛剤

を服用してください。

 

 

 

いまある痛みをどうにかしたいなら

医薬品しかありません。

 

というか便利です。

 

 

ですが

 

医薬品ばかり頼ると

薬局の一生のお客様になります札束札束札束札束札束札束

 

 

頭痛薬を買いに来る人は

ほぼリピーターです。

 

 

これで治っていないという事の証明でもあるでしょうショボーン

 

 

本当に早く気がついて欲しいのですが

私も雇われの身です。

 

 

会社のために薬を売らないといけませんプンプン

 

 

なので

私は喜べないのですが

会社は喜びます。

 

 

 

病気の可能性は潰していく

 

 

時間はかかるけど

これで身体が良くなれば

バリバリ働いてくれて

会社の利益になるでしょうからね~~爆  笑

 

 

どう変化するのか??

 

私も大変に興味が湧きますプンプン