今年のGWの最中

見てみた映画があったので先日いってきました映画

 

 

占い師でもある私が見たいの作品は

「陰陽師ゼロ」

です。

 

映画『陰陽師0』公式サイト|大ヒット上映中! (warnerbros.co.jp)

 

「晴明は最初から博雅のことを好きだったんじゃないかな」山﨑賢人&染谷将太が明かす“最強のバディ”誕生秘話 ≪インタビュー特別公開≫ | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

 

原作は夢枕獏氏

 

2024年の主人公は

学生時代の安倍晴明です。

 

主演:山崎賢人

 

相棒の源博雅:染谷将太

 

がモノノ怪?などの怪を解決していきます。

 

 

そして

その背後にあるのは陰謀

 

 

いつの余も平和過ぎると

何の努力もしない人が

既得権益を守るために

何もしなくなり

世の中が腐っていく。

 

 

ちょうど日本の歴史に関する本を読んでいる最中だったので

それも合わせて面白かったチュー

 

 

 

 

これはポスター

 

 

 

 

来場者特典だそうだ。

少女漫画??

 

 

 

タイトルの「陰陽師ゼロ」

 

ゼロ?

 

 

って思っていましたが

 

 

安倍晴明がまだ学生時代の話です。

この頃から非凡な才能を

発揮しているというモノです。

 

 

天才は違いますし

見ている視点も違います。

 

 

そしてそれを盤石なモノにするための

ひそかな努力

 

 

これで実力がつかないわけないわびっくり

 

 

って思いながら見ていました。

 

 

そして作中にも

ハッとするセリフもあり

 

思わず頷く箇所も何回もありました。

 

 

怪を解いていくのですが

その裏にある陰謀びっくり

 

 

その演出に

 

五行学説が散りばめられてい演出!

(五行学説の)

 

 

ただ見せるためではなく

勉強した人にも

あれはラブ

五行の相生・相克が出てきます。

 

 

 

となりで何にも知らない妻が

 

凄い映像だびっくり

 

って驚いている場面で

 

私はあれは五行の相克の関係で

 

火竜が水龍にやられたなニヤリ

 

って一人で萌えていましたラブ

 

 

 

 

ずいぶん前に野村萬斎氏主演の陰陽師も見ました。

 

 

 

 

 

 

これは学生ではなく

もうすでに陰陽師として活躍していた安倍晴明です。

 

 

 

こっちはこっちで面白かったチュー

 

この頃は全く漢方の勉強なんてするなんて思ってもいませんでしたから

ただ映画をみて面白い!

って思ってみていました。

 

 

学んだあとにみると

また違った見え方ができるのかもしれませんねチュー

 

 

一度で二度おいしくなりそうです照れ