食料品を中心に値上がりが止まりません。

 

そして

 

それに準じて

石油関連から出来る商品も値上がりしだしてます。

 

紙製品

プラスチック製品

 

それを運ぶための配送料

 

 

私はこの値上げの傾向は収まらないと思っています。

 

経済動向や世界情勢を見てても

物価高の傾向は収まりようがありません。

 

デフレだった日本も

デフレで苦しんでいた日本も

 

やっとデフレ脱却して

インフレの世界に突入して行くと思っています。

 

私が生まれた昭和の時代はインフレだったので

その時の状況になると思います。

 

けど

当時とは

制度設計が全然違うので

パワハラ・セクハラ・モラハラはかなり少ないとも思います。

 

それより

この20~30年で

日本のブランディング力やマーケティング力は

磨かれたと思うので

これからもっと世界に認められる

と思っています。

 

 

 

 

そして

医療費も値上がりします。

 

厚生労働省からです

 

001218897.pdf (mhlw.go.jp)

 

令和6年度診療報酬改定の概要

 

が発表になりました。

 

PDFのファイルになっています。

 

 

内容は見慣れないので見にくいと思います。

 

 

どこを見るかというと

 

改定前と改定後

の比較も出してくれているので

そこを見ると良いと思います。

 

 

この値上げも

医療従事者の賃上げの原資にしてくれ!

との厚労省の意向です。

 

 

従業員の皆様は

経営者に賃上げを迫ってください。

 

 

患者数と診療内容が同じなら

客単価は上がっているので

賃上げしてもらっても良いと思います。

 

 

医療機関で働いていても

一歩そとに出たら

一般消費者になりますからね。

 

 

 

 

 

 

診療報酬は

点数で計算します。

 

1点=10円

 

の計算です。

 

なので

このファイルの一番上の

生活習慣病の

脂質異常症の項目だと

570点⇒610点

と変更になるという事です。

 

5700円が6100円になります。

 

もちろん

日本の医療は加点方式なので

管理料やなんやらかんやらで

 

アレコレ付けられて

 

跳ね上げます。

跳ね上がります。

 

 

(すべて加算されるわけでは無く、途中で四捨五入的な計算もありますが、そこまで詳しくは無いです。薬局時代に診療報酬(レセプト)のやり方を事務さんから教わった記憶からです。)

 

 

片や患者側は

 

いつものかかりつけも値上がりです。

 

ですがご心配なく!

いつも通りに7割引きの激安で

標準治療が受けられます。

 

安いですね~~~

 

7割引きですよ!

 

そしたら入りびたりに出来ますよねチュー

 

 

先ほどの

脂質異常症で外来でかかっているなら

6100円の7割引きで

1830円の窓口負担で済みます。

 

 

これは窓口負担の一例ですが

これだけでは無いですからね。

 

これいるの?

 

っていう加算が

たくさんつけられていると思います。

 

なので6100円より

もっとかかっているんです。

 

それが月に一回

通院ですか。

 

ボロイ儲けの手口です。

 

それで治っていれば

お金に代えがたいものがありますが

ただ通院させられているだけなら

 

病院から離れるために

ご自身でも頑張りが必要なことも出てきます。

 

 

例えましょう!

 

虫歯で歯医者にかかっています。

 

虫歯治療で毎月毎月かかり

それが何年もかかっているなら

別の歯医者に乗り換えるか

 

自分でもどうしたものか?

 

考えて予防も取り入れ

そこの歯医者に行かないように

しませんか??

(ほんとうに悪い人は別ですけど。歯科領域の知識はほぼ無いので歯医者さん御免なさい🙇)

 

薬で

歯茎の腫れを抑えたり

良い歯磨き粉を使ったり

自分にあった歯ブラシを使ったり

 

歯石がたまりやすいなら

体のカルシウム濃度が相対的に多いので付いている可能性があるため

マグネシウムのサプリメントを摂取したり

 

というような工夫はしますよねチュー

 

 

 

ちなみに私が使用していアイテムは上から

 

 

歯磨き粉

 

歯ブラシ

 

 

 

マグネシウムサプリ

 

 

 

 

とどれもこれも日常的に使用し

すぐに改善するものでもなく

毎日の身体のケアが必要なので

長い目で使用しないと分からないものです。

(マグネシウムサプリは日本では売っていないので、そこら辺のドラッグストアに売っていませんが、他はそこら中で販売されています。)

 

 

ちなみに体に気を使っていると

生活費は自然と下がってきます。

 

それはなんでか??

 

変なモノを買わないで済むからです。

 

そして

買うのはほぼ素材となります。

 

ここ数年で

一番買って得した爆  笑

って思ったのが

 

鉄のフライパンですプンプン

 

 

 

これはそこら辺のホームセンターで売っています。

 

私の職場の担当の人に聞くと

全然売れてない

ってぼやいていました爆  笑

 

 

買うときは

高いかな?

手入れは大変かな?

 

って思ていましたが

単価は安売りのフライパンよりは高いですが

買い替えなくて済むので

かえって安くついています。

 

手入れもYouTubeを見て

使用後に油を塗るだけ

そして

使っているとたまにサボれます。

 

 

それに

火をかけてすぐに熱くなるので

ガス資料量も若干減ります。

(ガスも電気も段階的に補助金が無くなり、高くなります)

 

 

私が買ったのは

藤川徳美先生の著書の中で

鉄フライパンの使用が減ったために

鉄不足が蔓延したのかも?

と書かれていました。

 

それを補うために買ったのですが

ガス使用量が減ったのは

嬉しい副産物でした爆  笑

 

 

 

この変なものというのは

加工食品

こっちが値上げの対象になっています。

 

先日

ブログに上げた

 

 

 

 

ここに出てくる家庭は

料理をしないので

この値上げはモロ被りで

一番困っている人達だと思っています。

 

 

コンビニ弁当や

ジャンクフードを常食している人達ですねニヤリ

 

 

私はコンビニに言っている人達は

セレブ

と思っているので

日本はセレブが多いために

町中にコンビニがあるんですよね。

 

 

健康もお財布も

自炊が一番優しいと思ったしだいです口笛