今日の書き込みは

業界の傾向です。

 

 

医療業界とっていもいいです。

 

私は薬剤師免許を持って

医薬品を販売しているただの店員です。

 

 

薬を販売して

お給料を頂いております。

 

もちろん私の店の売り上げで

毎月のお給料が変わることはありません。

 

売れていようが

売れなくても

一定のものをもらっています。

 

本当に心の底から感謝しています。

 

サプリメントや

健康食遺品

絆創膏などの衛生用品

老人介護のアイテム

などなど

が私の管理するものとなっています。

 

そして

市販薬なのですべての薬が

急性期の病気や怪我

に対応しているモノばかりです。

 

 

 

慢性期

重症

 

などは病院の仕事なので

市販薬を漫然と使わないように

話しています。

 

ですがごく一部の

理解してくれないお客様もいらっしゃるので

私もストレスを感じながら

仕事をしています。

 

あいつまた来やがったムキー

 

心でおもいながら

 

真顔

と感情を押し殺してれ対応していますチーン

 

 

そして

そもそもですが

私たち薬剤師は

薬の勉強しかしてきません。

 

いまでこそ

病気の事も学んでいるカリキュラムがあるとは思いますが

メインは薬です、

 

 

学生時代に病気の勉強のために

「メルクマニュアル」

という病気の辞書を買ったことがあります。

 

そして

薬剤師が使う参考書も

同じことが書かれていました。

 

 

病気の80%は原因不明

 

 

ということ。

 

つまりは

病気の80%は訳分からんまま

体の不調が出てくる

という事です。

 

それに使われるのが

医薬品

という

みんなもこれが薬だ!

 

って言われるアイテムです。

 

原因不明で

治療方法が分からないから

対処療法のものを使い続けている

 

のが現代医療です。

 

 

 

 

薬剤師は薬しか詳しくありません。

 

成りたての薬剤師は

西洋薬

しか分かりません。

 

漢方薬は

よく分からんけど

国家試験に出るから

理論は分からないけど知っている程度です。

(ここでの陰陽五行を理解している人は皆無です)

 

 

こんな人たちが

薬剤師です。

 

 

ですから

治療という行為に参加できるのは

薬物治療のみ

という事という事になるんです。

 

 

なので

使う選択しが

のみ。

 

他の選択としては

せいぜい漢方薬

となります。

 

なので薬にまつわるすべてが

薬剤師がかかわっている程度です。

 

なので

 

薬剤師が売るモノは薬です。

ですから

薬が出れば出るほど

売り上げが上がり

お給料が上がる(?)

かも

 

となっています。

 

 

 

業界あげてお客様を薬漬けにするのなら

分かります。

 

私たち薬剤師は薬を売るしか収入減がないからです。

 

けど

薬漬けにしているのは

誰でしょうか??

 

 

医療機関に勤めているドクターや

個人事業主である開業医

 

が原因不明という病気に対して

 

ダラダラと治療法がないから

薬を出し続けていませんか???

 

という事です。

 

 

それを見て患者は

「薬を飲む事が唯一の治療なんだおねがい

と誤解することになるのです。

 

 

そうして

患者自身も自分自身で

薬漬けになってきます。

 

 

それは

毎日忙しく

自分の身体の事は後回しになっているから

というモノもあるからです。

 

 

 

自分の身体を知ることは

そんなに難しいことでしょうか??

 

 

なんにも知らされることなく

「何にも考えなくて良いよ、我々が考えてやってあげるから、だから逆らわないでね」

としてきました。

 

だから

自分の治療について

やっている治療について

質問すると怒る人も出てきます

 

まあ

聞かれる方の気持ちも分かります。

 

毎日数十人に同じことを何度も何度も聞かれると

気が狂いそうになりますガーン

 

患者は自分一人です

先生は数十回話す必要があります。

 

私もコロナ禍でさんざんな思いが出ましたびっくり

 

折角一人に分かってもらっても

また違う全然知らに人に

また「0」からの説明が待っていると

本当に嫌になります。

 

 

どこかでググってから

質問されると

それだけでも楽だし

患者・客側も理解が深まるハズなんですが

 

どう探して良いのか分からないので

こっちが金を払っているから

聞くのはタダだし

 

聞いたらどこか安いところで買えばいい

 

と思っている人が多ければ

私も嫌になりますガーン

 

 

 

私たちは薬しかありません

 

薬以外でも

医療行為ができる人たちが

安易な薬しか選択肢持たず

患者も安易に走っている

 

そんな感じに私には映っています。

 

 

 

 

だから

余計な勉強する羽目になったのですが

それはそれで良かったですね。

(プロフィールにも書いていますが、私の手法は薬学、中医学、姿勢や動作、心理系等々です)

 

 

 

医者が分からないものでも

分かる事ができますし

 

ほかの選択肢も出来たので

自分の身体も元に戻しやすいし

その経験で他者にもアドバイスができるのですから爆  笑

 

 

これは私が死ぬまで有効という事なので

今でいう

コスパ

タイパ

がいい自己投資でした爆  笑

 

 

 

 

最後に

これはPCのスピーカーの上に飾っている迦楼羅天(カルラテン)です。

 

意味はありませんチュー

 

仏像が好きなだけですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ