伊勢参り最後の記事となりました。

 

 

最後に私が行きたかった神社とは

猿田彦命が祀られている

猿田彦神社

です

 

 

 

 

 

 

内宮もそうでしたが

今年は私は占い師デビューをしたので

この神様にもご挨拶をしておきたい!

 

そして私も導いて欲しい!

 

と欲まみれなお願いをしたかったからですチュー

 

この利益とされているのは

みちひらき

です。

 

で、なんで道開きなのか?

 

天照大神が天孫降臨で

高天原から地上に降りてくる際に

先導したとされているからです。

 

迷わないように先導した。

って事です。

 

 

入り口の正面に看板があります。

 

 

少し入った処

立派な本殿が見えます。

 

 

 

鳥居直前から

鳥居の左手に手水舎があります。

その奥には鯉が泳いでいる池もあります。

 

 

 

本殿前にある方位石

元々はここに本殿があったようです。

八角形の八方位盤です。

十二支と十干と

八卦のうちの四卦が

入っています。

 

十円玉が艮・辰・午・亥に置かれています。

何かの儀式でしょうか?

今年は卯年なのですが

そこには置かれていません。

 

 

 

帰ります。

 

 

 

 

 

 

おはらい町の朝の様子です。

朝が早いので誰もいません。

が、歩いている人がいる!

参拝客かな?と思ったらお店で働いている従業員でしたチュー

これから出勤ですね。

皆様ご苦労様ですチュー

 

 

この通りも空が広く感じます。

電線や電柱が無いんですびっくり

スッキリ感があります。

 

 

味がある郵便局

昔はこんな建物が多かったんでしょうね。

 

 

 

 

白餅黑餅 | 伊勢名物 赤福 (akafuku.co.jp)

 

お土産として赤福を買いましたお団子

通常の赤福はあちこちで売っているので

限定品に惹かれ

白餅黒餅

たるものを購入爆  笑

 

時間もなかったので

キャリーバックに無理くり詰めて

帰宅の途につきました。

 

帰宅後

表の注意書きに

「片寄りやすいので、たいらにしてお持ちください」

びっくり

 

間違いなく片寄っている!

と覚悟を決めて

開封の儀となりますニヤリ

 

 

 

image

 

表の包装紙が

ビッチリとキツキツに包んでします。

これは人のなせる業なのか?

きっと機械だろうなニヤリ

 

 

 

image

 

 

開けましたびっくり

片寄っています。

が思ったよりは原型を留めていますびっくり

 

下の空いた空間は

食べたのではなく

全体的に上に移動しているためです。

 

想像としては

半分ぐらいの大きさに圧縮されている!

って思っていたので

個人的にはセーフです凝視

 

 

image

 

黒の餡は黒糖餡で

今回の私の下には

合いましたよだれ

 

 

 

 

 

 

それにしても充実した旅行となりました。

 

騒いでいた割には

全然天気も荒れることなく

無事に帰路につけたので

良しとしましょう照れ

 

ホテルで見たテレビで

さんざん天気の荒れ模様を言っていましたが

とうとう天気まで煽りに来たのかムキー

 

とメディアって何だろう?

と思う出来事でしたねショボーン

 

これからは天気は

雨雲レーダーと

自分の肌感覚で

予想していこうと思いますてへぺろ