ビタミンDは脂溶性の白色結晶で、熱や傘下に対して比較的安定である。

紫外線の作用により、ビタミンD2とビタミンD3となる。人間でではビタミンD2とD3はほぼ同じ効力があり、ビタミンD30.025㎍が1IUに相当する。

 

ビタミンDはカルシウムの腸管収集や体内での代謝、骨形成などに重要な働きをするビタミンで、この働きはビタミンDがさらに体内で水酸化された活性型ビタミンDによるものである。

 

ビタミンDは小腸から吸収され、リンパ管を経て血中に入り、主に肝臓に運ばれる。

 

決死中のカルシウム濃度が低下すると腎臓における活性型ビタミンDの合成も促進され、その結果、カルシウムの吸収能力も増大する。

骨の形成もビタミンDの合成も促進され、その結果、カルシウム吸収能力も増大する。

骨の形成もビタミンDによって正常化され、骨のコラーゲン合成などが盛んになる事が知られている。

 

ビタミンDの欠乏症は特に日航の少ない地域に多く、小児ではン骨の正常な発達が妨げられ、クル病となる。

クル病では骨端が拡張し異常となる。

成人では骨軟化症となるが、その例は特に妊婦、授乳婦に多い。

また腎臓の障害でビタミンDを活性型に転換できない場合も、ビタミンD欠乏症と同様の症状となる場合がある。

 

 

 

 

過去の教科書的には、骨にしか言及していませんね。

 

ただ、授乳婦や妊婦には欠乏症が出やすいんでしょうけど、現代だと私は色黒の人や現地にいなくなった黒人の人なんかは日光浴が足りなくて欠乏症になりやすいんではないでしょうか??

 

日本に出稼ぎや来日している人は気をつけないといけないかも知れませんね。

 

 

 

いまはこれも服用しています。

 

市販のサプリメントはどれも濃度が低いんで、NOW社の含有量を飲むなら、30日分を1週間で飲みきる感じになります。

(その商品の含有量によります。)

 

 

 

サプリメントではなくて医薬品ならこれ

 

ですが、これも含有量が少ないんですよね。

とってもサプリよりは濃いです。

味も美味しいんですよね。

 

私は知らないんですが、関東の人たちは小さい時におやつに出ていたようです。

 

 

 

上記の中から

 

ビタミンDの代謝産物の受容体は腸や骨にだけ存在するものではなく、脳・心臓・膵臓・白血球・皮膚・性腺なども多くの他の組織にあも存在している。

慢性的なビタミンD欠乏症により、高血圧、多発性硬化症、癌(結腸、前立腺、乳房、皮膚、卵巣)、糖尿病のリスクが増加する可能性がある。

 

 

その他の症状として

季節性情動障害、強皮症及び乾癬、炎症性腸疾患、狼瘡、副甲状腺機能亢進症等がある。

 

 

副作用も詳しく載っています。

 

気になる人はチェックしてみて下さい。

 

 

治療から予防・健康維持まで幅広く使えますね。

ただ、脂溶性ビタミンなんでとるのは漫然に取るのではなく、情報を入れた上で自分でコントロールしながら摂取してください。

 

 

 

 

 

医学の常識を疑え!