50代男性が

 

先月仕事中に腰を痛めたらしく、

 

動かすと痛いし、不安だからコルセットも買ってそのまま寝たそうです。

 

そしたら、

 

次の日大変な事になった!

 

(どういう風に大変なんでしょうか?さらに痛くなったのかな?と推測されます。)

 

鎮痛剤で治したいからロキソニンS下さいと言ってきました。

 

 

 

 

腰痛は鎮痛剤で治るんだ!

 

よく分かりません。

 

痛みは抑えられるのですが、治るのは体が治します。

服用したところで直りが早まるとかあるのかな?

 

「痛みが治まれば治った」

 

と誤解している方は多いです。

 

おそらくこの方もその一人だと思います。

 

(この時の、例えを出すと。虫歯で歯が痛く、治療中でも痛いから歯医者さんで鎮痛剤が出る。痛みは止まるが患部は治ってない。)

 

 

批判はしません!

 

だって病院行ってもそんな治療しかしないからです。

 

緊急時は痛みを散らすしかないですしね。

その為の鎮痛剤です。

 

 

 

 

コルセット巻いて寝たらなんで痛みが出たのでしょうか?

 

私なりの考察です。

 

コルセットや腰痛ベルトは「締め付けタイプ」が多いです。

 

動きを制限したり、動きをサポートしてくれたり

とモノによって違いますが

この様なタイプが多いです。

 

寝ているときは当然ですが。

寝返りをします。

ここで動きを制限したら筋肉が固くなり、

動かさないことにより筋肉も細ります。

 

そして、締め付けることにより血流が悪くなり

 

結果として起床時は痛みが増しているパターンが多いのではないでしょうか?

 

 

と、簡単に想像できます。

 

だから、痛くても就寝時は外した方が良いと思います。

(重症や骨折は別ですよ。)

 

 

急性の痛みなら10~14日くらいでましになります。

あとは、痛いが気持ち良い程度に筋肉を伸ばす。

ストレッチですね。

 

時間が無くてできない!

めんどくさい!

等と出来ない理由を並べる大人たちは多いですが、

 

やらなくても大丈夫です。

私は困りません。

困るのはあなたなのでどうぞ、やらないで治してください。

 

しかし、

10分程度のストレッチすらできない生活ってのは

もう破綻しているのでは?なんて疑ったりもします。