夏になると塩分取れと言い出しています。

 

汗かきますからね。

 

塩が必要になります。

 

 

その前は、減塩しましょう。

と言っているドクターが多かった気がします。

 

 

これって、矛盾していませんか?

 

塩を控えてと言いつつ、夏の暑い時は塩を舐めろと。

 

特に、外仕事の方は塩は取った方が良いに決まっている!

 

体から塩分不足すると体が動かなくなりますよ。

 

 

何年も前から、私は医者の言っていることに疑問を持っています。

 

血圧には減塩!

 

 

血圧に塩分濃度が関係ある人はいるんでしょうけど、殆どの方は当てはまらないと言っている方もいます。

どなたかは忘れてしまいましたが、、、すみません。

 

こんなマッチポンプのような話がでた場合は、関係ないんだなと解釈しています。

 

どうしても不安なら、自分の体に聞いてみると良いですよ。

 

減塩した方が体の調子が良いならやればいいし、塩分取った方が調子がいいなら減塩しない方が良い。

 

と思っています。

 

人それぞれ体質は違いますからね。

 

 

血圧とは関係ないですが、共通している事は、

 

 

高血糖はヤバイ

 

 

と言う事です。

 

あとは、参考値と言う事で。