日曜日は勇気づけ学園の
ハロウィンイベントに参加!

勇気づけ学園については

自然にもたくさん触れましたニコニコ


今回は家族で参加したので
学園初体験の長男&オット上矢印

普段なかなか虫採りなんてしないけど
環境が整えばやるんですね~。

オットは肉離れからようやく
回復したばかり(笑)
でも、虫やカエルを見つけると
思わずこの体勢に爆笑

小さい頃はよく虫もとっていたらしく
これは○○バッタだとか
イナゴの顔の違いとかを話してました。

下の二人は3回目の学園とあって
だいぶ慣れてきたようですニコニコ
バッタを捕まえるのもお手のもの。


お互いのバッタちゃんで
お話してましたよ。
『こんにちは~』って爆笑

ところでこの日はハロウィンなので
一応ドレスコードがあって…
オレンジか黒を身につけることに
なっていましたハロウィン

ですが…

虫採りからの沼あそび💦


沼にズブズブ入って
結局すべて泥色に染まる3人。
ドレスコードはなんだったんだ!?


まぁ仕上がりがゾンビ調だったので
ある意味正解かも(笑)

にしても、本気で足が抜けないかと
思いました。
沼…侮ってはいけませんね💦

『汚れたくないからお部屋に戻る』とか
『今日は俺は見てるだけ~』とか
言ってたのに、3人とも最後の
感想では楽しかった~と
言ってくれて嬉しかったですニコニコ

ちなみに私もオットも着替えましたよ。
子どもたちほどではないけれど
泥だらけになりました。
携帯落とさなくてよかった~、笑

あっ、ハロウィンイベントでは
パンプキンパイを焼きましたハロウィンハロウィンハロウィン
(泥遊びがメインイベントってわけではありません〰️)

自分たちで火を起こして
かぼちゃを切って作った
炭火焼きパンプキンパイは
とっても美味しかったですウインク

マッチをすること上差し
丸々一個のかぼちゃの硬さを感じること上差し
かぼちゃを切ったときのにおいは
キュウリやスイカと似ていると知ること上差し
(長男は瓜系の食べ物は苦手アセアセ
くせぇ~!!と言いながら頑張りました)

あれもこれも体験ですキラキラ

今回は勇気づけ学園の幼児部の
イベントでした。
なので長男(小5)長女(小2)は
参加者の中ではお兄さん・お姉さん!

小さい子たちにも優しく関わっていて
それを見ると、やっぱり成長している
んだなぁ~ということを感じましたおねがい
初めて会う子ばかりなんですけどね。

最後のお楽しみ…ピニャータ!!
くす玉をみんなで順番に叩きわって
中のお菓子をゲットする場面では
大きい子の力が必要になります。

がぜん張り切る長男、長女(笑)

(どこを狙ったら割れそうか相談中の小学生チーム)

(この構え!!笑)




無事にお菓子が降ってきて、群がる
子どもたちチュー
押し合いへし合い…にはならなくて
ちゃんとみんなで分けあってました!
さすが勇気づけキッズたち。
最後までほのぼのとしていますピンクハート


出来上がったパンプキンパイ、
お持ち帰り分はコーヒーと
一緒にゆっくりいただきました‼️
焦げ目がまた美味しい~ラブ


お天気もよくて一日
たっぷり遊んだ日曜日でしたウインク