インフィニートス | 転んだら起きろ、それでいい。

転んだら起きろ、それでいい。

〜サッカーを通してこころの教育を〜




最終的には5-4で逆転勝ち‼︎
勝つと、楽しいね‼︎
みんな饒舌になるし。

{66A848A4-DF73-4C29-BADC-F6E938DC749E}



ボールの運び方、動かし方。
当たり前を当たり前にする。
攻撃の選択肢は無数にあるかもしれないけど、
相手の位置、味方の動きを見ると、
その瞬間のチョイスは自然と決まってくる。
それを「合わせる」っていうけど、
ここのメンバーだと、それが普通にできるから楽しいんだよね‼︎

もちろん、守備も一緒だよね‼︎

個人戦術の集合体がチームになる。
以前、
ヒデが、
技術ミスはしょうがないけど、戦術ミスはダメだ‼︎サッカーがつまらなくなる‼︎
って言ってたけど、ホントにそうだね‼︎


以前、
鹿島アントラーズなどでプレイされていた
高桑大二朗さん
が来られた。
僕が水戸にいたときに、何度か練習試合で顔合わせはしてるけど、
直接交流させてもらうのは初めて‼︎


真剣にサッカーしながら、
あーしよう、こーしよう、
あーした方が良かった、
そんなサッカー談義することは、サッカープレイヤーとしての幅を深められるし、それが無ければ僕には他者に伝えることなんて出来ない‼︎



そして、
福西くんが本を出した。

{9C2EC267-F5DA-4B10-AF15-4A1DCB801770}


これはお薦め‼︎

球際で勝つ‼︎
ってズバリのタイトルだけど、ホントに大切なことが載っている。
これ見ながら、
あーだ、こーだ、話をしていたら、ゲット‼︎笑


ホントに一番のインプットの、勉強の場です。
やっぱりサッカーって楽しいね‼︎
そして、勝つってイイね‼︎



{2091FDA2-1F62-4DAB-8FCB-9A5C4C8ABA5F}


インフィニートスの皆さんも協力してくれています。ありがとうございます。

シリア難民支援シャツ↓