春が来たなあ | 明日天気になあれ

明日天気になあれ

え、なんか適当。

まだ朝夜は冷えるけど、だんだん暖かくなって来ましたね

もうすぐ春が近づいているってことですよね、きっと

そのおかげなのか↓

家で栽培しているイチゴの成長を見ていたら……
今まで変化がなかったのに、変化がありまして




明日天気になあれ-P2013_0329_110747.JPG



回りの草を抜いていて、たまたま葉っぱをどかしたら…

あ、これって!
イチゴのヘタではないか←

実際に見るのは初めてでよく分からないけど、実がなる部分だと思われます
=花が咲く場所\(^^)/

花が咲くのが楽しみやな


花といえば、弟が先週ぐらいに収穫した『チンゲンサイ』の花が咲きました




明日天気になあれ-P2013_0329_110842.JPG




明日天気になあれ-P2013_0329_110901.JPG




花を見ていると、菜の花そっくりだなΣ(゜Δ゜*)
葉っぱを見て、やっと違いが分かる程度←

花の種類が似てるのかも知れませんね(分からないから、そういうことにしておくだけ)


あと、一年前ぐらいに私が苗を買ってきた『ツルニチニチソウ』の花も咲きました

名前が面白かったので←



明日天気になあれ-P2013_0329_111045.JPG



名前の通り、ツルが本当に長くてあちこちに移動しまくってますwww

朝顔みたいに上ではなく、地面をはうように

まだ一輪しか咲いてないから、これから咲いていくのが楽しみだな



・おまけー

おばちゃんの家に行ったら、梅の花がありまして



明日天気になあれ-P2013_0329_132315.JPG



気になって弟と観察してたら、アブラムシがいっぱい付いていたから、退治してました(ナメグジ退治よりこっちの方が楽やし!)


アブラムシは普通緑なのに、真っ黒で驚いたこと!

気にせず退治してましたが

後でおじいさんに

おじいさん「アブラムシを殺す消毒を掛けてあるから大丈夫だよ。」

と言われました

ほう、どうりでアブラムシがあんまり動かないことで

真っ黒なのもそのせいだったのかな(これも分からない)

分からない事が多すぎましたね