そんな飼い方するなよ | 明日天気になあれ

明日天気になあれ

え、なんか適当。

タイトルそのままの内容です(-_-;)読み終わってから、そう感じて貰えばけっこうです。

では↓

母から聞いた話ですが…

昔からの母のママ友達がいまして(ママ友達って言葉あってるよな)

その家で可愛いモルモットを飼っていた←
たまに、私の家にも見せに来ましたが

確かに色が黒色か茶色が合わさった焦げ茶色だったかと。名前は、チョコだったかな(多分違う、忘れました)

そのモルモットが昨日亡くなったようで、モルモットを凄く可愛がっていた、その家の女の子は泣きじゃくっていたみたい(T^T)

さて、やっぱり気になるのは、なぜ死んだのか…?

最初は病気だと思っていた。が……違った(°◇°;)

どうやら亡くなってしまったモルモットは、犬小屋で飼っていたようで←えっ?
あ、もちろん犬は居ませんよ。去年ぐらいに亡くなりましたから←こっちは寿命

十数年飼っていたから、かなりの老犬…。でも、幸せそうだったな…!

さすがに犬小屋で飼っていたものの、モルモットに首輪をしけることはしなかったようで(これはこれで、付けたら可哀想かと)

ほぼ毎日のように、夜になったら庭の草を食べに犬小屋から出ていたみたい。
朝にはちゃんといたという。モルモットは、夜行性でしたね\(^^)/

それが昨日は、モルモットの血が付着しているだけで、
モルモットがいない…

モルモットの死体もいない…

ふむ、謎ですねえφ(..)


母が推測するには、野犬か、猫に食われたのではないかと言っていたが、私もそう思います。
奴らからすれば、巨大なネズミか、獲物だかなあ。
そんなのが前にいたら、食べずにはいられないでしょうから…。

でも飼い主の親子は、一生懸命死体を探していたようで。探している理由は何となく分かりますよ。飼っている動物が死んだら、死体を地面に植える。
飼い主の基本の義務みたいなものですからね。
これをしないと安心出来ないのは、私も分かるけど…。

亡くなった原因がね、納得出来ないいから、素直に悲しめないというか

ちょっと母のママ友親子に愚痴になってしまうかもしれませんが……(>_<)
(別に愚痴を言うつもりは無いですよ、自分の考えを主張するだけですから)

そもそも、モルモット事態を犬小屋で飼うという行為が不思議に思う。
犬小屋ですからね、ケージや段ボールと違い外に出られる環境を作っているので

他人から見れば
モルモットを簡単に盗むことも可能

野犬や、猫から見れば
美味しいご馳走を食べれる


自分からデメリッテを増やしているとしか思えないんだよね…。
モルモット事態も、寒いのではないかと思うし。

楽な部分もあるとは思うけどさ←今のところ何も思い付かないけど(笑)

後…モルモットは、放し飼いで飼っていいものだろうか…?
昼前見ればすぐにモルモットだと分かるかもしれないけど、夜だとネズミと間違える可能性が高そう(°◇°;)

ネズミと間違えて殺されることもありそうだなあ←


今の死因は、不明

私の考えとしては

・母が推測した、野犬や、猫に食われた
・近所の人がネズミと間違えて殺した
・車に引かれた
(目の前すぐに道路)

という感じですかね。
探偵では無いから、推理出来ないけどwww


モルモットの死因も気になるけど、一番驚いたのはやっぱり、モルモットを犬小屋で飼っていたことだな(*_*)