毎週金曜日だけでは無いけど、弟は塾に行ってる。
いつもの金曜日は、8時半から始まるのだが、今日は塾の先生の都合により、7時から行かなきゃいけないことになっていたのだが…。
6時半になっても、ちっともお風呂に入る気配がない(°◇°;)
兄と一緒に無理やり入ってたが、今度は、お風呂から全く出てくる気配がないし。
あげくのはてに、夕飯まで食べる気が無かった…。
お風呂に時間が取られて時間がなかったと言うのが等しいのか?
母が弟に怒鳴って怒っているのを他人が怒られているかのように横で見ていた私←
昔は、母と一緒になって弟を怒っていたけど、何だか段々それが可哀想に思えてきて、外で見ているのが最近増えてきた。
確かに最近の弟は、はっきり言ってめっちゃくちゃストレスが貯まりすぎて、本当に可愛そう(>_<)
休みの日はすごくくつろいでいるけど、普通の日わね …。
結局、今日は夕飯食べずに塾へ……。10時までやるのに胃のなか空っぽでいいのだろうか。
きっとお腹空くよね←
母と弟の言い合いを少し書いときますか↓
母「10時まで塾で勉強するから食べていきなさい!お腹が空くから。」
弟「行きたくないのに、お前が申し込んだんだろ!何でこっちの責任になるんだ。嫌だね。誰が食べるもんか!」
母「あのねえ、塾の時間配分は、先生が決めたから私じゃないんだよ。夕飯は、時間が間に合うように一生懸命作ったんだよ。」
弟「そんなに一生懸命に作らなくていい!作ってなんて頼んで無いし。二度と作るな。もう食べている時間が無いからもう塾に行くよ。」
母「なんでそんなことを言うの?急いで食べればちょっとは、食べれるから食べていきなさいよ。」
弟「うるさいな。なんで強制的になるんだよ。食べたくないから、食べたくないんだよ!食べたくないに、無理やり食べそうとするな!」
母「食べたくなくても、お腹が空くから食べないかん。塾の勉強が頭に入らないから。」
弟「塾なんて行ってもそう変わらないし、行っても無駄だと思うな。だから食べずに行っても変わらないから、もう行く。」
母に、言葉を吐き捨てるとそのまま玄関に行って外に出た。
毎回塾に行くときは、こんな感じらしい←私がいない日が多いからね。
夕飯確かに食べる時間無かったようで、あったんだよね←時間あったにも拘らず、おかず突っついていただけ…。
それを見ながら、夕飯を横で食べながら見ていた人←
まあ、確かに夕飯を食べないと塾の勉強は頭に入ってこないけどさ、本人が嫌って言うなら夕飯を無理に食べさせなくても良かったんじゃないのかなあ…?
もう中3だし、そろそろ自分の意見って物が先に出てくる年頃だからね←反抗期
でも、本人が嫌がっていることをしないのは、やっぱりわがままになってしまうのだろうか。嫌でも、やらなきゃいけないことをきちんとやらせるそれが親のしつけでもある。
私は、弟の姉であって。
親ではないから、横から割り込むことは出来ないけどね。
そう言えば、最近弟とまともな会話をしていない。正直ちょっと寂しい気もする。
人間誰でも一人になりたいときはあるからね←いつもほぼ一人の人
毎日イライラしているから、無視をしてくるけど。今はそっとして置いてやろう。
もうすぐ受験もあるしね。
無事に弟に、桜が舞い降りることを心から願うなあ。