健康のための ある 飲み物が オヤジさんにとっては 有害だったのかも | コロナなんか ダイッ嫌い これからは 好きな 船釣りに 没頭中 !!  ほんの少し 投資もね ^^

コロナなんか ダイッ嫌い これからは 好きな 船釣りに 没頭中 !!  ほんの少し 投資もね ^^

最近は コロナの影響で大好きな海外ダイビングにも行く事が出来ず、
10年振りに 釣り船に乗って沖釣りを楽しむ様になったオヤジさんです

オヤジさんの 尿管結石の原因が わかりました。

 

今まで 40数年 この手の病気になった事がありませんでした

 

じゃぁ 何で こんな病気になったのか???

 

心当たりが 1つありました !!!!

 

去年の暮ころから  健康のため 中性脂肪やコレステロール値の改善の為

 

ある 飲み物を 毎日 数回 飲むようにしていました

 

 

それは それは  何と!!!!!!!

 

 

青汁 です

 

野菜嫌いな オヤジさんが ほうれん草の様な シュウ酸を摂取するのは これが 主原因です

 

特に ケールやほうれん草を多く含んでいる青汁を好んで飲んでいましたからね

 

健康のために 飲んでいた 青汁が 返って 尿管結石になる 病気の要因だったとは  驚きです

 

 

 

 

●シュウ酸の多い食品は食べ方に工夫をしましょう
シュウ酸を多く含む食品は、ほうれん草、たけのこ、さつまも、レタス、ブロッコリー、なす、ピーナッ
ツ、未熟なパナナ、チョコなどです。また飲物ではコーヒー、紅茶、緑茶、ココアに含まれています。
シュウ酸を多く含む食品の過剰摂取を控えましょう。
シュウ酸を含む食品を食べてもカルシウムを含む食品を同時に食べれぱシュウ酸の腸からの吸
収がおさえられます。
*ほうれん草、たけのこなど、シュウ酸を多く含む食品は茹でるとシュウ酸が減少します。
 
●動物性の脂肪やたんぱく質を取りすぎないようにしましょう
動物性脂肪を含むものをたくさんとると、腸内にシュウ酸が増えてまい、尿中のシュウ酸排泄が増
加し、結石ができやすくなります。また動物性たんぱく質を多くとると、尿中に尿酸が多くなり、緒
石ができやすくなります。
(肉の脂身・皮肉、魚、卵、乳製品など)
 
●クエン酸を取りましょう
クエン酸はシュウ酸とカルシウムが尿中で結合するのをおさえてくれます。
*クエン酸を多く含む食品:みかん、夏みかん、レモン、グレープフルーツ、酢など