娘の中学受験が終わり
わたしは久しぶりに読書したい気分になりました。
これまでは読んでも入り込めなくて、読み進まなかった。
ChatGPTに相談してオススメあげてもらって
今日も2冊買ってきた。
 
 
 

さて。

先日、塾友だった子たちがうちに遊びに来ました。


そのうちの1人から
わたしが「もしあの塾に入れてたらどうだったかな」と気になっていた塾の話を聞きました。


そこの塾には体験も行って、ギリギリまで悩んだところ。
 
算数にめちゃくちゃ強くて、1番上のクラスは男子はここ、女子はここって各最難関校(塾長のお気に入り)を目指すって感じ。
 

実際通ってたママ友の子も、2/1は地元トップの女子校に進学する。


うちはこの女子校がどうにもピンとこなくて、結局受験しなかった。

 
それなのにね。

ママ友の子が受かったのを聞いて、うちも本気で目指してたら届いたのかな?とよぎってしまった。
 

でも第一志望(うちの進学先)とは全然校風も違うし、私も娘も好きになれなかったんだし
そんな気持ちで受験しても受からないよなぁ。
それなのに友達が受かってたら気になるなんて、結局偏差値でしか見てないよなぁ、、
とちょいモヤモヤしてたんですよ、、

正直ね。



そしたらさ


塾友の子がその塾でそのトップ女子校に受かった子と友達だったそうで。


にっこりその子、ほんとはピノコと同じ学校が第一希望だったんですよ、、


あんぐりえ!?
だってあの塾今年◯◯(娘の進学先)の合格出てなくない!?


ハイ。その子トップ女子校には受かったけど、本人の第一志望だった〇〇には落ちちゃったんです。
うちらの塾は受けたいとこ受けさせてくれるけど、あそこは塾が受験校を決めていくから、その子結局〇〇の対策できなくてすごい後悔してるって。



実はその塾に通ってたママ友から
〇〇受かるって言われてた子が落ちたって聞いた

という話は聞いていて。



女子校トップ受かるなら
その下の〇〇は受かると思ってたんだろうなぁ、、、


そんなこともあるのかーーー


そっちの塾の方が娘の算数伸びてもっと上目指せたかも?なーんて、思ったけど


その子になってたのはうちの娘のだったのかもしれないんだ、と。



その女子校と娘の進学先はなにもかも真逆なんです。
雰囲気、面倒見、敷地の広さ、別学•共学も。

 

わたし、もしそれがウチだったら下手したら辞めちゃうかもなって思った。


どっちも行きたかったんならいいけど
全然違うからほんとに併願してたのかな?って。
 

塾が違ったらどうだった?

別れたもう一つの道の行先は?


そのひとつの答えを見た気がします。