お久しぶりです。



今春より晴れて希望の私立中高一貫校に入学した娘。



入学して2ヶ月半経ち、なんの区切りでもありませんが近況などを書いてみます。

 

 

まず、中間は数学以外はまぁまぁ良く👍

逆に数学はケアレスミスで平均点以下になってしまい反省を促しました。



学年での偏差値が出たのですが

総合偏差値57でした。



今は期末に向けての勉強を始めています。



現在は

バレエ🩰週3

運動部週3



というハードスケジュールで

そんなに体力増強してどうするのかという感じです😆




合間になんとか宿題をまわしています。



これは受験のときもだったけど


成績が下がるようならバレエを辞めようと思っているのになんだかんだと下がらないからずっと継続。


むしろ中学になったら周りの子が一斉に辞めてて


え!?うちが受験で半年休む時

戻って来てねとかまた頑張ろうねとか言ってなかった!?

みんな辞めちゃうんかい!?



こんな運動ばっかりで体力心配してたけど

どっちも楽しいと言うし

毎週の小テストもなんとかクリアしてるのでまぁいいかという感じで過ごしています。



大好きな歴史については


娘は初回の2科目入試で突破したため

得意の理社を使わずに入学できたので

学校は娘が理社の方が得意ということは知らない。

 


歴史の先生といくつかの諸説について

自分の推している説と先生の推す説が異なり

たびたび激論を交わしていてるそうで


これまでそういうことに飢えていた娘はとっても楽しいのだそうです。


まわりはそのやり取りをポカン😦と見てるらしい。



先生は世界中の博物館を巡っておられ

知識も豊富で娘の知的好奇心を刺激してくださっているそうラブラブ



友達は恋バナばかりでつまらない昇天


アニメの話や歴史の話がしたかった娘は

やっと話が出来る相手(先生だけど笑)見つけてうれしそうです。




でも歴史はやはり他にも得意な子がいるもので

成績としては地理の方が良かったです。

毎週毎週世界地図を頑張って覚えてよかった!!