昨日は国社の先生に急遽面談していただいた。



先に授業の合間にお電話で話して


授業後に娘と三人で。




結論から言うと



「ピノコは上のクラスにいた方がいい」との事でした。

 



算数の先生はとても癖が強いので

毎年質問の仕方が下手で突き返されて、もうダメだとなるご家庭がたくさんいるんです。



これ最近教えたでしょ!


って突き返されても、食らい付け!

それくらいの強さが必要だよ!!



マルをもらうこと、点数にこだわるのはやめて

図や式をしっかり書いて理解することに重点を置きなさい。

そしてどこまで理解してて、どこがわからないのかをしっかり伝えて聞きに行きなさい、と娘に諭してくれました。





国語は〇〇な問題タイプの学校はしっかり取れる。

今日やった海城もけっこうできてたね、ピノコがどういう文が苦手かはわかってるから。あとまだ半年あるし大丈夫だよ、とニコニコ。



過去問演習が始まって

本当に偏差値って関係ないんだなと思う日々。



特に国語は偏差値Y52あたりの学校が全然取れないのに海城(Y65)が取れるってナニ??


取れてもそこ男子校なんですけどー!



男子校の問題の方が社会も取れてた。

浅野の社会そんなに取れても、50ちょいの女子校は取れないとか。



イケメンパラダイスするしかないのか!?

(男子校女子が混ざる漫画)




算数復習しないといけないのはわかってるが

国社理の宿題が終わらないというのも


アッサリ「終わらなくていいです!寝て!」



あー、娘みたいに基本的にまじめに宿題全部やろうとしてさらにその科目ではもうある程度力ついてる子はやらなくてもOKなのか。


遊んでて宿題終わらない子はやるべきだし手を抜くべきじゃないし完成度もあげるべきだけど


娘はもう特に国社はそこそこにして算数やるか寝た方がいいんだ。




土日も1日くらい遊んじゃっても大丈夫ですよ!

あと半年もちませんよー!

10時間くらい寝ちゃいなさい!



と言われ



今日はまだ起こしてません。



1日遊びに行く勇気はないので


昨日は帰宅後に弟と3人でドラえもん日本地図すごろくしました。



すごろく、すごく楽しかった。

わたしが1番負けて、娘が1番にゴールした。



娘は途中全然進まなくて弟だけ調子良くどんどん行っちゃって

すごろくにまで「わたしってなんにもうまくいかない」と泣きそうになってたけど


途中からポンポンポーンと進んであれよあれよとゴール!



人生ってそんなもんよなー。


途中1番でも抜かれるし

うまくいかなくても絶対投げ出したらダメだし。





娘は先生に話を聞いてもらって寄り添ってもらったことで気持ちも楽になったそう。




国社の先生が算数の先生にも話をしておいたから

とりあえず来週1週間、質問の仕方に気を付けて

もう算数は全部塾で終わらせる。家に持ち込まない!

これから応用に入っていくけど、堂々と今の早すぎてわかりませんでした!さっきのところもう一回お願いします!って言って良いんだからね!


それでもダメなら下のクラス降りるかまた検討しましょう!



なんでも質問できるって魅力的だけど

やっぱり伸びなくなるです。限界ができちゃう。

だからピノコはもう少し上のクラスで頑張ってみて!



と。



娘は泣きながら聞いてた。


同じことをわたしが言うより、やっぱり響くよね。


聞きに行けるようになるといいな。



算数得意じゃないから、周りがみんな「あーーそういうことかー!」って空気になってると取り残されて辛いよね。わかったフリしちゃうよね。


すごくわかるよ。


でもそこで一歩踏み出して「イヤ、わたしわからなかった!もう一回!」って言えるようになれば一気に楽になる。


そのカードを持つ事で今後の人生も変わるよなぁ。



頑張れ娘。


超えろ、超えろ。