みんな、聞いて!



わたし、わたし、1月からバレエを週1にできたよー!!笑ううさぎ



所詮習い事なんだから主導権はこっちだろって話なんだけど


なんでバレエの先生ってあんな強気なの!?



今回はどのみち2月からは今バレエの日に授業入るので、
1月から新6年の準備講座的なものがあってそれに出たいので!◯曜日もう来られないんです、、、



 
 

そんなものはない真顔
 
 
 


先月の塾の面談で、「授業、聞けるようになりましたね!」と言っていただたことも大きい。
 


4年の時から面談の度に

「もっと集中して授業聞いて!」
「聞いてない時があるからわからなくなるんだよ!」
「家で勉強してなんとかしようとするな!」
「今ここで出来るようにしていって!」

「全然聞けてないからこのままでは先細り、頭打ちです」

「いつかこの面談で授業聞けるようになりましたね!!って言える日がくるといいんですが、、、」


 
言われ続けて幾星霜。


ちゃんと聞くってなに?


と親子で悩んだ1年半。
 


聞いてたら、これができるはず。
聞いてたら、堂々と質問に行けるはず。
聞いてたら、質問の精度があがるはず。





小5の秋

やっと、聞けるようになったらしいスター



これは、、間に合ったのか??おねがい


よくわかりません笑

成績も、上がっている実感はありませんキョロキョロ




でも、算数の先生から「本人にやる気があるなら、今が勉強の頑張り時です!!」と言われたのもあり

 
これはアクセル踏ませなきゃ!
母は自分を奮い立たせて、いざバレエの先生のもとへ。


大嘘ついてバレエのレッスン1ヶ月だけ早く減らしました。


1カ月だとあんま意味ないような😅


 


と こ ろ が ね


ここでまた問題発生魂
 
 

バレエの先生から

来年は9月に発表会あるけど
週一だと一曲は踊れます音符




 
え、、マジ勘弁して、、、昇天

小6の9月ってバレエの発表会出てる場合???
 
 

みなさんどう思いますか。
不安不安不安不安不安不安
 
 

発表会はフォーメーションや役の関係もあり
途中でやっぱり出ません、はできません。
レッスンもテスト前だからと気軽には休めません。
まわりに迷惑かかるので。。。



発表会に出ないとなると振り付けのない曜日は塾とかぶるので辞めることになってしまうんです。。。

娘は今のところ中学生になってもこのバレエ教室で続けたいから先生とは揉めないでほしいと。
 
 

週一のバレエ。
しかも発表会。



うまい息抜きになってくれるのか
ストレスになってしまうのか
 
 


目先の受験だけでなく
娘の一生の趣味になるかもしれないものを大切にするべきか、、、

6年通う学校がかかっているときに、勉強に集中しないで私が後悔しないのか、、、
想定外の結果になったときに「辞めればよかったじゃん!」て絶対言ってしまいそうガーン
すぐには言わなくても数年後とかにうっかり言いそう。
 

辞めてしまったら、復帰はできないものなのか?
 

それまで一緒にやってきた子達と差がつくので、休止して戻る子はよっぽどのバレエ好きだとか。
うちは細く長くやりたいタイプなので、そこまでの熱意がバレエにあるわけじゃないんだよなぁアセアセ
でも好きは好き。
みんながみんなガチでなくてもいいでしょと思ってる。
 
 

 

ちなみに母にとってはバレエの発表会はものすごいストレスです魂魂魂魂


体調管理に気を遣い、衣装合わせだ、ゲネプロと本番の確認に呼び出され、その中で仕事に追われ、息子の問題に向き合い、受験生の母をやるの?



背負い込みすぎでは、、、滝汗


考えただけで胃が痛いゲロー


発表会代約10万円は前払いです。
年明けには決断を迫られます。。。
 


どうする娘!
どうするわたし!