娘と2人でスシローで夜ごはん🍣






初めて上穴子頼んでみたよ






抹茶モンブラン






先取りしたことを後悔してます



塾の授業で「聞かない癖」が付いていると指摘されて早1年。



本人は聞いてるつもりなんで、直りません。




聞いてなくても、公文で分数小数の計算までやってたのでなんとなく出来てしまったこと

Z会でかるーく特殊算などもやってたのが



完全に裏目に出ました。




Z会を辞めて塾一本にしてから数ヶ月



初めて習う特殊算や円周率

水とグラフ、水溶液の濃度などなど





晴れやかな笑顔で

「おもしろいこと習った!」ニコニコ




宿題の演習問題もサクサクやって

わからないところは質問に行って


土曜日は演習だけ3時間なんだけど



バレエやってからで30分遅れで開始するも

1番に終わって



バイトのお姉ちゃん先生が

あの上のクラスの先生(娘の態度に匙を投げた人)に報告して



先生はわざわざ娘のとこにきて

「やるじゃん!👍」

と声をかけてくれたらしい。

 


母にはすごい厳しいこと言うけど

頑張ってるときには

こうして本人に声かけてくれるの

優しさだよね、、🥹





ちなみに国語の温厚な先生にも

「上のクラスでその態度は悪目立ちするから一度クラス落とそうかと思ってるよ」と勧告されていたのだけど



先日父母会で会ったら


「姿勢よくなりました!👍」




ひとまずホッとしてます。






ぶっちゃけ母は算数なんにもわかんないんですが



だからこそ心配で

先取りしとけば

塾ではじめて習った時に慌てなくて済むんじゃないかと

良かれと思って先取りさせてたんですが





結論


説明がうまい先生に習うと

ちゃんと理解して帰ってくる。


むしろ



先取りしてると

わかってるつもりになって

説明を聞かず

深い思考問題、初見問題に対応できなくなる!



が我が家レベルの結論でした。





ついつい心配して

子どもの行く道の小石を拾いがちだけど


そのせいで壁にぶつかる事態になるという、、、



そういう親にならないように気をつけてたつもりなんだけど



自分が苦手なもの、苦労したものを

子供にはそうならないようにって

余計なことしちゃうの。



親のあるあるだよね。。



わかっててもやってしまっていた。



軌道修正、間に合ってくれー!