ママ友と3人でランチに行った時

私が優待カードで安くなるから代表で会計しようか、と言う話になった時

 

 

専業主婦のママ友

「それ(株やってること)は旦那さん知ってるの?」

 

 

 

もちろん知ってるよーニコニコ

 

 

と答えたけど

 

 

これってなんの疑問だったんだろう???

 

あ、家計のお金使ってると思ったのかな。

 

 

 

 

少し前まで私はアルバイト契約でデザイナーやってたので

「アルバイトだよ」と正直に言うと

 

「扶養なのに保育園なの?」とか、

扶養じゃないよ、と言うと「それは割りに合うのか」と。

  

 

 

まあアルバイトのイメージってそうだよね。

 

 

 

株も、やってない人たちには

「そのうち大損するよ〜」「危ないよ〜」「自分のお金なの?」「気をつけなよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

利回り30%超えてるんだけどな・・キョロキョロ

 

 

そして実は単独でアッパーマス層にいる。

来年にはその上行きたいなー。

 

土地と戸建て欲しいのでまだまだ足りない

 

 

株で儲ける人の割合は2~3割程度らしい。

 

 

 

ま、そうは見えないだろうなぁ花知らんぷり花

 

 

 

 

 

10数年前はFXで超円高で150万くらい損切りした。

数年前は先物やって60万負けた。

3年前は含み損500万超えてて、損切りして

それはそれは痛い目を見た。

 

  

 

 

FXやってた時にチャートの読み方を勉強した。

 

先物やってみて、先物と日経平均の連動、NYダウNASDAQとの関連を観察した。

 

人気者のおすすめ銘柄、仕手株に手を出すとエライ目に合うことがわかった。

 

自己責任の言葉の重さを知った。(潰れそうなくらい重かったヨネガティブ

 

でもファンダや四季報の読み方をこの時勉強した。

 

 

 

失敗じゃない。

全部経験。