葬送のフリーレンにユーベルというまぁまぁサイコパスな女の子がいます。

 

 

その子は誰も勝てない、全滅しそうな時に

「説明はいい、必要なことなの? なら、私が倒すよ」

 

 

「確かに私は未熟な3級魔法使いだ、デンケンやヴィアベルよりも遥かに弱い。けれどもゼンゼ相手なら勝てると思うよ」

 

 

と言って

とてもあっさり勝ってしまうんです。

 

 

「だから理屈はどうでもいんだよ。これはイメージの話なんだから」

 

 

 

感覚人間の世界線

 

 

 

私は株を感覚でやっているけど、実は仕事も感覚でやっている。

 

プレゼンやらのために理屈は後から足した感じで

 

実際は、

「だってこうしたほうがキレイじゃん」

「この配置が一番ピタッとくる」

「ここの座りがイマイチ」

「この子(文字やキャラなど)はここに居たがっている」

 

と言うものです。

 

 

これは感覚派の人たちには一発で通じるようなことだけど

たまーに初対面で私がデザイナーやってると聞くと自分の知識を披露したがる頭でっかちさんに出逢います。

 

その人たちは理論でデザインや美術を考えているので

数学のなんたら曲線がアップルのりんごマークに使われていて〜

ご存知ですよね?

とか言ってくんの。

 

 

知らねぇよ。昇天

 

 

まさに

 

「だから理屈はどうでもいんだよ。これはイメージの話なんだから」

 

 

 

 

同じことが株の世界でもあります。

 

ここ1週間、あげてますよね。

 

ブログやXで「なんで上げてるのか理解できないからポジション持たない」「暴落きそう」「上げすぎだから利確した」なんかの投資指標の数字的にここからロングポジションは危険!などなど

 

 

 

 

 

上がると思ってました。

 

だから信用でロングポジションずっと継続中だし

今朝気配値見て前日終値より下だったので成り行きで100株追加。

 

 

だって今、株価は上に行きたがってる。

日経平均は4万円再チャレンジ中。

 

ただそれだけなんです。

 

上に行きたがってる。

 

どうして空売りしてそれを邪魔できようか。

 

 

株価の行きたい方について行く。

それだけ。

 

どこに行きたがってるのかわからなくなったら、その時は見てるだけにします。

 

でも私は普通の人とそれが逆みたい。

私がわからなくてノーポジの時、みんな結構利益出たーって喜ぶブログ見かけます。

 

前はそれが自分は下手なんだ、全然わからないと思っていたけど

得意不得意なだけが気がしています。

 

 

だって、これはイメージの問題だから。

 

 

イメージできたら描ける

イメージできたら売買する

 

 

 

みんな頭を使いすぎなんだよ

byユーベル

 

 

 

ちなみに我が家のインテリアは何もオシャレじゃないです。

私がイメージ持てないからね!

綺麗な部屋をキープするイメージ湧かないわー爆笑