今日は役所に行きました。



元の会社、社会保険関連を業務委託してたので手続きめっちゃスピーディーで資格喪失票がすぐ届いたチョキ



役所に行って手続きしようと思ったら

これまで加入してた健康保険組合に2年間は任意継続できると教えてもらう。


 

国民健康保険とどちらに加入するかで保険料が変わるそうで試算しようとしてくれた、が!

 


わたし、、、昨年給与所得より株の譲渡損益の方が多かったから試算ができないと。


 

確定申告による税金の計算が終わる6月ごろに確定するので、それまで任意継続して保険料確定した時どっちに加入するか再度それぞれのパターンで試算して加入することになりました。



ややこし〜!

 


とりあえず国民年金は加入できた。


これから前の健保の任意継続手続きしまふ。




ポートフォリオを着々と作っていて

もうすぐ完成しそう。



完成したらフリーランスのエージェントに登録してみようかと。


今月後半からは前の会社のデカめ案件くるのでスケジュール調整しないと。



業務委託契約は2社としている。


これがなかったらエージェントとの交渉も下手に出ないとだったりしたのかな。


先にだいたいの自分の相場があるのは交渉しやすい。




でも調べてたらね、、、


わたしがやってるのはかなり高価格なんだとわかった。



1件500円とか1000円の案件が世の中には溢れてた。


インフルエンサーのSNSの画像制作とかがそうです。




それまったく割に合わないじゃん、、、驚き



普通にやっても1時間に1件なんて作れないと思うのよ。

仕様確認して素材集めたり選んだり作ったり探したりするわけだから。

 




先輩フリーランスに「アレはなに?」と聞いたら


主婦とか学生が「デザインの仕事やってる」って言うためにある案件。

あの価格じゃ食ってけないから、食い扶持は他にある人がやるやつ。


と教えてくれた。



確かに、学生さんが仕事実績としてポートフォリオに入れるにはいい案件なのかも。


でもバイトとしてはめちゃくちゃブラックだよ。。




わたしも他にも仕事先増やそうと思ってるけど

単価安くてスピード重視、量産型か

単価そこそこ、クオリティ重視型か

どっちをやるか迷う。



量産の方が稼げる可能性あるんよ。

わたしめちゃんこ早いから。


でもそういうのばっかやってると

年齢重ねていったときにスピードは確実に衰えるわけだからどうなのかなーと思ってます。



フリーランスって自己プロデュースできないとだめなんだなぁ。




ちなみに、ほぼ仕事してなかった

この1カ月、何をしてたかというと



イギリス発祥のロイヤルマッチというスマホゲームにのめり込んでました。

 


前からやってたけど仕事あったから自制してたのが外れてしまい、、、



世界中にプレイヤーがいるゲームで



1位とったりしてました指差し





夫や友達にはドン引きされ

子供たちには賞賛されまたw



いろんなイベントのランキングに上位ランクインしてたらフレンド申請まできたwwww


ちなみに無課金です。


 



わたし、こうやってのめり込んでしまう性質があるので、本当はRPGとか大好きでやりたいんだけど

他のことやらなくなってしまうのでやらないようにしてます。



こののめり込みは株と仕事に向けてたい。



ゲームも漫画も大好きだけど

あえて、距離を取らないと

他のやるべき事•やりたい事がおざなりになってしまう。



やっぱりわたしって発達グレーっぽいとこあるよなー。