横浜の子は、東京の子に比べて全体的に幼ない。



横浜の子が都内の上位校に行くと、これまでのホンワカとは違った世界に洗礼を受けることもしばしば、と言われます。


遊ぶ時も、渋谷待ち合わせとか言われたら往復の電車賃も都内組の倍はかかるのでお付き合いも大変だとか。

 



確かに、都内のお子さんたちのブログ読んでると、中学生みたい、、と思うことも。



娘や娘のまわりはキッズケータイです。


スマホ持ってるのは極一部。


 

さらに我が家はiPadも不調のため

使えない日も多くw

でも子どもたちは買い直してとか言わないのよね。



世にいうYouTubeやTikTok、LINEのあーだこーだがほぼ起きません。

そもそも娘個人のLINEないし。



友達と遊びたいときどうするか?


おうちにピンポンするか、親同士でLINEしてます。


 




さて、昨日の娘がどうしたか。

 


帰ってきた娘に聞いてみました。


 

今日は下のクラスに出た。

今週はまだ下のクラスで、来週から上のクラスに行くことにした。

先生にも、そう言った。



だって、心の準備できないもん。


スピードに付いてく自信ないし

応用問題できる気がしないショボーン





お迎えの車の中で

サンボマスターのできっこないをやらなくちゃをかけた。



わたしも開業迷ってた時、聴き続けて自分を奮い立たせてたなぁ。


 

 

がんばれ娘!


ココロを不安にさせちゃだめだ!


君ならできないことだって出来るんだ

本当さ ウソじゃないよ


あきらめないで どんな時も

君ならできるんだ どんな事も

 

 


小5の天王山、夏に向かって頑張ってついて行って欲しい!!!