新NISAがはじまって3ヶ月が経とうとしています。

 


先日1000円下げた日は

サクラを損切りとか、新NISA参戦組の阿鼻叫喚がX(Twitter)で散見されました。



わたしは ま、また上がるでしょ〜口笛


と思っていたので持ってた日経レバそのまま耐えて

火曜日の午前中に一部を利確。

20万ほどの利益でした🙏ゴチ😋



3月は配当や優待の権利確定になる銘柄が多いので


逆にいうと権利落ちでガクッと下げそうな気がします。


買い場になるでしょうか?




元々教育ブログだったのに

新NISAに乗って投資を始めた方がいて

時々読むんだけど


んー??

勘違いしてる、のかなぁ



と思う表現があります。



毎日の新NISAの含み益?発表してる





新NISAにおいて日々の運用成績って意味ないと思うんですよ。



日々の上げ下げに一喜一憂してたら

なんの為の長期投資?




含み益も含み損もすべては幻。


確定しなければそれはマボロシなのです。



だから普通はNISAと株の取引は分けて考えます。

NISAのことは基本的にほったらかしなので

みんなそこでの利益にはほぼ触れません。

だって幻だから。



私の場合は

新NISAの積み立てと

現物取引で買うものと

信用取引で買うものの3パターンです。

 


新NISAの株は基本的に売買しないので

買ったら放置。


優待目的、長期保有予定のものしか買いません。



でもこれだと株取引の楽しさはありません。

楽しくないけど運用益が1番いいのよねー


 

 



長期保有予定ではない

旬のものや、そのうち来そう?という銘柄を現物(わたしは特定口座源泉徴収あり)で買います。


これは仕込んで数ヶ月後には売りたいやつ。


1番失敗(含み損)が多いのがココ泣き笑い


 

 


そして信用はわたしはレバ一本。

1570(銘柄コード)日経レバというやつです。


個別銘柄ではないので

取引が間違ったら何の思い入れもないので損切りします。

儲かったらまた現物株を買う資金にしています。



今メイン口座の含み益は197万円。(投資信託は含まず)

このうち126万がNISA枠の利益。

その大部分がたった100株の三菱重工。

 

 


しかし、これは幻なのです。


実際の利確は37万円。

年明けからレバ空売りして100万くらい損切りしたのでね、、、キョロキョロもやもやもやもやもやもや

やっとリカバリー成功イエローハーツ





やっぱりNISAの銘柄選びが正しいんだよなー。



株のNISA枠は使い切りましたチョキ

最後は東電を300株組み込みましたよ。



積み立ての方は残ってます。

投資信託を毎月7万円積み立て中。


こちらは本当にほったらかし。




ちなみに1日の値動きは60万の日も。

日経1000円上がると大きいです。

つまり、その逆も然り。。

 


3/11のめちゃ下げてるのはこの日、証券口座とカビューが連携出来なくて数字を取って来れなかった日です。


 


株はやらないよりやった方がいいと思いますが

損しないのは無理だと思った方がいいです。



長期投資で積み立てるにしても

1番いいのは積み立て開始から一度ドカンと下げて、その時にも淡々と積み立て続けることです。


株の基本は安い時にたくさん買って高い時に売る。


でも、いつが高値でいつが底かはわかりづらいので積み立てをして、ドルコスト平均法で真ん中を狙う。


くれぐれも詐欺にひっかからないように。

有名投資家とLINEでつながれません。

誰かの推奨は思惑がある。

お金を預けて儲けてくれる人もいません。

詐欺師は自分を詐欺師だとは言わないよ。

大切な老後資金を一気に突っ込むとかしちゃダメだよ。他に潤沢な資産があるならいいけど。


勉強と同じで1発逆転はそうそうない。