クラスメイトの女子2人から、仲間はずれや嫌がらせをされて、でも仲良くなりたくてご機嫌取りをしている、と言い出していた娘。





なくなった消しゴムはこのあと週明け、やはりBちゃんが返して来ました。

なくなってから4日後。



でもそのあとも2人からの軽い仲間はずれや「〇〇さんがピノコのこと嫌いって言ってたよ!」などが続いていましたタラー



娘はわたしに言われた通り、スルーして相手にしないようにして


そして私提案の「話したことない子と話してみようミッション」により3人ほど他に仲良くなった子達がいて、最近では一緒に帰ってくるほど仲良くなれました。スター(下校班などはありません)



そんな感じで問題の2人とはうまく距離を置きつつあった娘ですが



ある日、Bちゃんが消しゴム盗ったことを口止めしてきたAちゃん「最近私のこと避けてるよね?」


予防「そんなことないよ〜」



「そういえば、〇〇さんがピノコのこと嫌いって言ってたよ!」


予防「うん、あのね。わたしそういうの聞きたくないからもう教えてくれなくていいよ」



「あっそう?わかったー」





帰ってきて、「ママ!言えたよ!あー怖かったー無気力

内心ビクビクしていたらしい。

頑張ってるな、、悲しい





そして、私はわたしで学校から個人面談のお知らせきて、相談したいことの欄にこの2人とうまくいっていないこと。消しゴムがなくなったこと。4日後に返されたこと。親に言うなと口止めされたこと。

今回はもう返してくれたからそのことはいいけど、なかなか返してくれなかったことと口止めしてきたことが引っかかる、と書きました。



そら書くよね。

かわいい娘になにしてくれとんねん。(突然の関西弁)

大人が知らないままでいると思ったら大間違いぞ!!



そしたら先生もすぐ動いてくれたみたいです。



そしてそれから数日後、Bちゃんがやたらと娘に近寄って来るそうな。



凝視「なんかさ、仲良くしたそうにしてくるんだよ、、、ガーン


あんぐり「え?そうなの?先生になんか言われたのかねぇ。」


凝視「今日の席替えで同じ班になった。宿泊遠足も同じ班だ、、」


不安え、先生、、マジか、、、。(席は先生が決めます)


もしかしてこの子も娘に嫉妬してたタイプで本当は仲良くなりたいとかなのか??(小2のときにそういう子が居ました)


だとしたら、、、



「うーん🤔もしBちゃんが本当に反省してて、ピノコの良いところ見つけようって仲良くなろうってしてるんなら、やられた事水に流さなくていいけどあなたも受け入れようとしてみなね。本当の反省じゃなかった時はわかるから、その時はもういいけど、向こうが仲良くなろうとしてきてるんなら拒絶しないで受け入れられるとピノコの世界が広がるよ」



にっこり「うん、わかったー」




嫉妬や衝突を乗り越えて良き友になれるでしょうか。




今週の読売こども新聞、不登校が一面だったそうで

平和に幸せに生きて来た娘は

「ママ、不登校ってなに?」

「どうして学校いかないの?」

と、まったくピンときてない様子。



娘が今回されたことだって、下手したら行きたくないって言ってもおかしくなかったのかも。


でも反抗期ではない娘は、わたしのアドバイスを素直に聞いて、その子たちと距離を取り、ノートに気持ちを吐き出して、新たなお友達作りに励みました。



素直さと幼さと学校以外の世界がある娘だから上手く超えたけど


万年反抗期の息子は絶対言うことなんて聞かないだろうから、どうなっちゃうのかしらー。


今日も「まるさんは小学校には行かないから!」と言ってました。


イヤ行ってよ。

義務だから。

行かず嫌いはダメよ。



とか書くと

学校がすべてじゃない!

お子さんに無理させないで!


とか言う輩がフォローしてくんだよwww




ぜーんぜん聞く耳もたーん