涼しくなってきましたねー。
 

今年はいろいろタイミングが悪くて、なんだか夏らしいことが出来ずでした。

パパと娘はわりと満喫したそうなので
仕事が忙しかったわたしだけ消化不良の夏。。。ショボーン


そして、取り組みも思ったように進まず
もっとやりたかった!という思いが強いです。


まぁ、夏休みって言ってもわたしはほぼ通常営業してたので、夏の成果!って言うほどのこと出来てなくて当たり前なんだけど。

 


で、昨日の取り組み。


娘(年長)はZ会小学一年生コースを受講中。
8月号は通常のエブリスタディとドリルZ のワーク以外に



なつやすみ エブリスタディプラス




という文章題や文章読解に特化したワークがありました。




 

え、8月毎日やるんだったの??滝汗






というわけで、土曜日に気づいてから始めて、
日曜日で全部終わらせましたウインク
 
母の確認不足により
まだ年長さんだけど、小学生夏休みあるあるみたいになってしまった。。ごめんよw


 
算数と国語が交互にある編集。
 
算数は文章題オンリー。
 

式を書く練習がたくさん出来ましたグッド!
イメージは出来てるけど、式にするのが難しい娘さんです。
引き算て残りを求めるだけじゃないので、そこが納得出来てない。



娘が苦手なのは
飴が全部で10個ありました。
いくつか食べたので残っているのは4個です。いくつ食べたでしょう。


これを
10-6=4    4個残ってる、となってしまうんです。


そこで、昨日は先日の那須旅行で買ってきたお土産の薄皮饅頭を使って説明しました。


5個入りを買ったけどみんながそれぞれ食べたので、残っているのは1個です。食べたのは何個ですか?





計算ができる能力も大切だけど、文章を読んで場面を想像する、どう計算するかを考えるのも大切。

どっちかではなくどちらも同時に伸ばしていくのがバランスが良いかなと思います。
公文や百マス計算の計算スピードをつけることも、どこかではやらないとと思っていますが、今はまだゆっくり考えてていい時期かなと。
 
娘はわりとのんびりボーーーっとするところがあるので計算スピードつけるのは苦労しそうな気がしますが。。。キョロキョロ


 
話はワークに戻りまして

国語は全体を通して1つの長い物語。
少し読んでは設問がある、という感じです。
心情を考える問題が多くて、自分に置き換えるとどう思うかということを話し合いました。



一気にやって終了チョキ

 
 

そして先週のことですが

Z会のけいけん りか

アイスクリームをつくろう
をやりました。





ラクトアイスの味でした。
 
ちょっとシャリシャリ。
 
 

Z会は残すところ
エブスタ少し、未来思考力1/4、けいけんシート、添削問題。

 
やっぱりパパお迎えの日や旅行のときにほとんど進まないのが痛いDASH!


最近溜まってるZ会に追われてピグが全然進んでませーん。
リスケしなきゃなー。