術後半年、放射線治療後2ヶ月が経過。
 
この頃から気圧の変化?大気の揺らぎ?で脳に大きな違和感が現れるようになりました。
 

メモ頭(脳)のボワーッとする感じ

 ・気圧の変化で起こりやすい?

 

 

  頭(脳)のボワーッとする感じ

 

ー気圧の変化で起こりやすい?ー
 
 
術後なのか放射線治療後なのかはわかりませんが、頭がすっきりしない日々がずっと続いているようです。
 
体は動かそうと思えば動くけど脳がしゃきっとせず、ちょっと考え事をするだけで脳が疲れ、仕事に集中できない状態だそうです。
 
 
こんな状態を夫は「頭がボワーッとするような感じ」と表現します。
 
 
ひどい時は頭を抱え込みたくなるほどなんですが、痛みや耳の閉塞感とも違い、これまで経験したことの無い感覚なのでうまく表現できず、周りにもなかなか伝わらないようです(私もよくわかりません)
 
6月初旬に台風が日本列島へ近づいた時以来、このボワっと感がより強くなったように感じます。
 
それ以外にも天気(というより気圧?大気の揺らぎ?)が安定しない時は脳の疲れとボワっと感に襲われ、全てを放棄したくなる状態に陥ってしまうとか。
 
それでもなんとか仕事をこなしている(ように見える)ため、周りからは特に異常なし、と思われているようです。
 
横になって休んでもその症状が緩和されることはなく、気象病とも違うので、以前脳浮腫予防で服用していた五苓散を飲んでも効果はありません。
 
建物内でも(構造により)同じ症状に襲われることがありますが、そんな時は外に出ると落ち着くようです。
 
台風や梅雨の季節、そして天気の悪い日は、見ていてとても辛くなるような状態です。