四十九日の後の食事をどこで誰と…を弟と継母で決めた。あたしは決められたことに従う。

ある程度決まって父の兄(伯父)に報告。

「場所がよくない。なんでそんなとこでやるんだ。こっちはそれなりに包んで行くんだぞ。子供(父から見て孫)まで連れてくることないだろ。」と文句たらたら。

「孫は出るだろ。そこは譲れない。場所は伯父さんの好きなとこでいいよ」と弟が言う。

「わかった、場所は俺の方で考える」と伯父。

その後何にも連絡なし。

2週間前になっても何の連絡もないから弟が「どうなった?」と聞く。

そしたら「俺ら出ないからお前らだけで勝手にやれ」だって。

「何なん⁉︎まぢで何なん⁉︎」

責任持てないなら口出すなよ。