そして当日、

父と伯父の共通の友人が来てくれた。

その友人は香典を持ってきてくれ、伯父に渡した。

伯父は継母に

「俺があいつを食事に連れて行くから香典の中身抜いておいたから」とあたし達のいないところで空の袋だけ渡した。

そのことを後で聞かされ

「コレ、ドスル?イクラ入ッテタカモワカラナイヨ。普通コンナコトスルデスカ?私中国人ダカラ馬鹿ニシテルデスネ」と、もうなんて返答していいかわからないぐらいがっかりした。


伯父は昔から偉そうでズルくて汚い人で苦手だった。こうゆう人って知ってたけど

こんなお金にまでとは思わなかった。

なんか………ダッセ。