そして当日、
父と伯父の共通の友人が来てくれた。
その友人は香典を持ってきてくれ、伯父に渡した。
伯父は継母に
「俺があいつを食事に連れて行くから香典の中身抜いておいたから」とあたし達のいないところで空の袋だけ渡した。
そのことを後で聞かされ
「コレ、ドスル?イクラ入ッテタカモワカラナイヨ。普通コンナコトスルデスカ?私中国人ダカラ馬鹿ニシテルデスネ…」と、もうなんて返答していいかわからないぐらいがっかりした。
伯父は昔から偉そうでズルくて汚い人で苦手だった。こうゆう人って知ってたけど…
こんなお金にまでとは思わなかった。
なんか………ダッセ。