(*´з`)( ˘•ω•˘ )夫婦で対戦!【コリドール】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

(*´з`)あけましておめでとうございます。

 

年始一発目のゲームは、妻と遊んだ【コリドール】でした。

フランスのGigamic社の名作ですね。

個人的には、キッズバージョンの方が好きです。

コマがかわいらしいネズミで、ゴールにそれぞれの色に対応したチーズを置くんです。

 

通常版だとどれが誰のコマで、どこを目指しているのかが、途中でわからなくなる事が多いもので・・・(;^_^A

 

(*´з`)このゲーム、一緒にやった事あったっけ?

 

( ˘•ω•˘ )・・・いや、無いと思います。

 

(*´з`)おもちゃコンサルタント養成講座でやってみたいっていう人がいたから、持っていこうと思うんだよね。インスト練習兼ねて一戦付き合ってくれない?

 

( ˘•ω•˘ )仕方ありませんね。

 

(*´з`)じゃあ、セットと・・・

(*´з`)こんな具合で向き合って置きます。

紫のコマが僕。黄色のコマが君ね。

壁は一人10枚ずつ。

 

勝利条件は自分のコマを向かい側のマス(どこのマスでも構いません)まで持っていく事。

 

( ˘•ω•˘ )ほむ。

 

自分の番にできることは、

①前後左右に一歩コマを進める。

②壁を立てる。

のどちらかだけ。

 

①の補足

コマを進める時に相手のコマが前にあったら、飛び越して進む。

(3人以上で遊ぶ際に、2コマ以上を飛び越える事はできません。)

飛び越した先に壁があった場合は斜めに進む。

 

②の補足

壁を立てる際は2マスのみを区切るように置く。はみ出るのは不可。

また、誰かがゴールできなくなるような場所には置く事ができない。

 

(*´з`)俺、このゲーム得意だし、ハンデで壁4枚あげるね。

 

( ˘•ω•˘ )・・・・ふーん。

 

【1戦目決着】

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

( ˘•ω•˘ )さて寝ましょうか

 

(;´з`)もう一回だけ!!

 

( ˘•ω•˘ )一回って言ってた気が・・・

 

(;´з`)ハンデ無し!無しで一回!!

 

【2戦目】紫が僕。黄色が妻。

 

(*´з`)ここまでは、定石↓

 

( ˘•ω•˘ )1枚目の壁を置きます↓

 

(*´з`)おっとこれ以上進ませないぞ↓

 

( ˘•ω•˘ )やられたらやり返す↓

 

( ˘•ω•˘ )これでトドメです!↓

Σ( ̄ロ ̄lll) 詰まれたーーーーー!!!

(紫が僕のコマ、↑側のゴールを目指しています。

最後に左上の壁を置かれた場面。

左下から遠回りしなくてはいけなくなったからです。

ここで投了;;)

 

 

( ˘•ω•˘ )ざ~んねん♪

 

(;´з`)ねぇ。もう一回、もう一回だけ。

 

( ˘•ω•˘ )眠いので勝ち逃げさせてもらいます。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ガーン ガーン

 

本年は敗北からのスタート。

壁を置くタイミングを間違えたなぁ・・・。

得意なゲームだったはずなのに。。

 

今年も引き続き、好きなゲームを好きな時に、ゆるゆるとレビューさせて頂けたらと思います。

宜しくお願い致しますm(__)m