これ、ゴキブリ( ̄▽ ̄)【ゴキブリポーカー】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

⑥【ゴキブリポーカー】

 8種類の素敵な生き物をお友達にプレゼントするハートフルなゲームです(*´▽`*)

 

 ルールはシンプル。手番の人が「これ、〇〇」と生き物の名前を言います。渡された人は、本当か嘘かを見抜きます。若しくは、カードを受け取り、他の人に「これ、〇〇」と言って回します。

 もし、嘘を見抜かれたり、本当の事を言っている相手に「嘘だ」と宣言したりすると、その生き物は自分の前に置かれてしまいます。

 同じ生き物を自分の前に4匹集めてしまった人が、負けになります。

 大人からこどもまでライトにブラフをかます事と、嘘を見抜く面白さを存分に楽しめるゲームです。

 

 「このカードには素敵な8種類の生き物が書いてあります。(カードを見せながら)ゴキブリ、クモ、サソリ、ハエ・・・・皆さん、是非飼いたいですよね^^あ、自分の家には飼いたくない。では、他の人にプレゼントしてあげましょう・・・」とインストを始めると、盛り上がります!

 

 

 常連でないメンバーには、積極的にカードを回していきましょう!きっとお互いの本性(!)が見え隠れし始め、気づけばお互いニヤニヤ笑みを交わしている、そんなゲームです( ´艸`)