嘘つきに呪いあれ!( ˘•ω•˘ )【コヨーテ】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

 ⑤【コヨーテ】

 

 狼の神様コヨーテは嘘が大嫌い。嘘つきに呪いをかけて殺してしまいます( ˘•ω•˘ )

 

 全員が、自分のおでこの前に狼の数の書かれたカードを出してスタート。自分のカードだけが見えない状況で、この場に狼が何匹いるかを数えるゲームです。

 

 「6匹は、いる」「7匹は、いる」という風に、カウントアップして宣言していきます。自分の前の人の言った数より場の狼の数が少ないと思ったら、「コヨーテ!」と神様を呼び、全員でカードを見て狼の数を数えます。

 もし、コヨーテを呼んだ人の前の人の宣言した数より、場の狼が多かったら、最後に数字を言った人がペナルティを受けます。場の狼が宣言の数字以下だった時は、コヨーテを呼んだ人がペナルティを受けます。最後まで生き残った人が勝者になります。

 

 通常のカードは、↓くらいの数字なのですが・・・

 

 ↓中には、数字がダントツで大きいものや・・・

 

 ↓合計からマイナスするカードがあったり・・・

 

 ↓特殊効果カードがあったりします。

 ←一番大きな数を0 ↑山札から一枚引いて足す →合計が倍

 

 自分がこういう危険なカードを引いている時に、周りの人の雰囲気を読めるかどうかが、生き残るコツでしょうか(;^_^A

 

 本当に良いゲームです。毎回すっごい盛り上がります!あえて弱点を言えば脱落型ゲームである点ですが、これ、外野から見ていても面白いので問題なし。

 

 大人数でとりあえず、何やろうってなったらコヨーテやっておけば問題無しです^^