(# ゚Д゚)超スピードの叩き合い!!【ゴビット!】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

④ 【ゴビット!】

↑今は新バージョンで別のガラの物が出ているみたいですね。

 

 フランスの食物連鎖系反射神経ゲーム【ゴビット!】

 昔、ピコピコハンマーで遊んだ「たたいてかぶってジャンケンポン!」みたいなゲームです(じゃんけんして勝った方はハンマーで相手の頭をたたく。負けた方は帽子で頭を守るゲーム)。

 

 順番に自分の前にカードを出していき、その場札で食べられる場札を他の人が出していたら叩く(# ゚Д゚)、相手の方が強い場札を出していたらすかさず守る(>_<)、というゲームです。

 

 大人数でやると盛り上がります!経験値より反射神経が物を言うので、3回目くらいになると、経験者も初心者も同レベルで勝負できるようになるのが良いです!

 

 

 強すぎる人がいる場合は、「最初の手札を少なくする」「左手のみ使用」等のハンデをつけると良いでしょう。

 

 脱落してもお邪魔幽霊として参加できる点も、このゲームのルールの素晴らしい所ですね^^