まるっとお見通しだ!|д゚)【犯人は踊る in 高円寺すごろくや】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加してみました。

じゃん!

短時間ゲームの傑作「犯人は踊る」

 

もう何百回プレイした事やら(;^_^A

 

最初に4枚ずつ様々な効果のあるカードが配られて、その中に1枚だけ「犯人」のカードがあります。

 

毎ターン順番に一枚ずつカードを使っていき、「犯人」を持っている人を「探偵」のカードで当てる、若しくは最後の一枚にして「犯人」のカードを出すと勝ち!というゲームです。

 

 

↑こんな感じ。

 

これは我が家にある第一版ですね。

第二版では、共犯者のカード「たくらみ」が増えました。

 

そして去年、第三版が発売したと聞いていたのですが、本日それを偶然、初プレイ。

 

 

5月14日にこどもが産まれて、現在、高円寺で家事・育児に専念中の私。しかし、ようやっと2週間たち、家事にも幾分、慣れて来ました。

余裕が出てきたので、今日は駅前の八百屋に野菜を買いに行ったついでに、「すごろくや」に立ち寄りました。

 

ゲームマーケット、今年は行けなかったからなぁ( *´艸`)新作どんなのあるのかなっと♪

 

マジックメイズ楽しそう。酒魅人、これそのうち、絶対買ってモンハウスで遊ぼう・・・

なんてニコニコとゲームを眺めていたら、店員さんに「これから犯人は踊るっていうゲームを試遊するんですが、混ざりませんか?」と誘われました。

 

ヾ(*´∀`*)ノラッキー♪2週間ぶりにゲームができる~♪

 

遊んだのは「犯人は踊る(第三版)」。

犯人が誰だかわかる、「少年」のカードが入った他、犬の効果が変わっていました。

確かに「犬」がいると「犯人」積みのケースが多かったからなぁ(;´Д`)

良い変更だと思います。

 

さてゲームは、初手、「少年」。犯人は店員さん。

そして店員さんは「うわさ」。

カードを引いた人の反応から「犯人」が移った気配を察知。その人が出したのは「情報操作」。

そして取引が出て、店員さんと交換。これは確定だな( ´艸`)。

という事で2枚目のカードで、「探偵」。

 

「あなたが犯人ですね!」

 

うーん、何回言っても気持ち良いセリフ!!

 

ところで

・・・今日のプレイ、写真撮り忘れたorz

 

↓過去のプレイ時の写真