冰気はいつもジョー、金レイア、オウガ亜種、カーナを周回するときに使っていましたが、何気に一度も記事にしたことがありませんでした。

アルバトリオンでまた更に知名度が上がったので折角だから書いてみました。 

 

 

冰気錬成はご存知の通りゲージの残量に基づいて物理と属性に倍率がかかります。 

片手剣だと最大ゲージで物理1.25属性1.25となっています。

(正確には1.25>1.2>1.05、1.25>1.15>1.1)

 

ジャストラッシュがv12で超絶強化されたおかげで、この倍率を乗せるととんでもないダメージを出しまくるようになったため、片手使いたちの間ではそれなりに波紋を呼んでいました。

しかし装飾品の難易度がヤバすぎて組もうにも最低限の火力スキルを積んだら後はギリギリ体力か回避かくらいしか積めない感じだったので、ハードルが高いものでもありました。

 

また相手を選ぶので、納刀する暇もなく斬り続けられるモンスター相手だと普通の達人芸以下の火力になってしまいます。 ゲージ管理が大事。

 

モンスターとの相性、生存スキルもろくに積めない(スキル自由度が無い)、手数武器である片手がゲージ管理をしないといけない、バクステ関連の入力難易度の高さ、そういうこともあって、冰気は片手使いの中でも本当に片手が好きか操作に自身のある人しか使っていない感じでした。 

 

たまに野良で救難とか行くと、片手で冰気って強いの?って聞かれたり笑

 

 

 

~装備例~

これが私の使っている装備のベースです。

スキルの微調整はするのであくまで元の形だけです。 

覚醒スキルは全て冰龍斬5、攻撃655となっています。

 

冰気を使いこなせているかどうかが分かる指標は斬Vだけで白ゲが残ったまま歴戦危険度3モンスターを討伐出来るかどうかです。

ちゃんとジャスラを然るべきタイミングで入れ込んでいるなら丁度斬れ味が青に落ちる前に討伐出来ます。 敵の疑似体力バーみたいな感じで面白いですよ笑

 

 

挑戦者7通称ララブラブ

ベース:挑戦7、見切り4(最低Lv)、弱特超会心。 見切り攻撃転福体力回避Lvは調整。

 

ブラキウム2部位で挑戦者極意が手軽に積めるおかげで見切りレベルを減らせる装備が組めるようになりました。 多分多くの達人II難民が喜びました。

ただし、怒り時且つ傷付けでやっと100パーな為、特殊怯みループで傷維持出来るようなモンスター相手にしか本来の力を発揮できません。 ほぼ飢餓ジョー用です。

あと傷つけ武器攻撃を何回もすると斬れ味が足りなくなるから、なるべくアッパーのみで維持するように頑張ります。

 

でも攻撃の護石Vを挑戦Vに変えたら見切り7まで積めるから怒り時問わず、安定した火力を出せるようになります。 

空いたスロで属耐2を積んだりして、頭や腰をαに変えて転福Lvを上げたりと、敵に合わせてそういった調整を行っています。

 

 

 

フルチャージ型通称ラララママ

ベース:見切り7、攻撃5(~7)、弱特超会心、フルチャ3。 

 

これはマム追加後ですね。

 

条件を満たすと怒り解除してしまう敵相手だと挑戦者があまり活きないため、フルチャージを採用します。 オウガとか特にそうで、怒り時間が短かったり壁ドンする機会が多いモンスターだと怒り時じゃなくても最大火力が出せるこういう装備の方が良かったりします。 

ちゃんとぶっ飛ばしを何度も決められるようにスリンガー装填UPを使ってます。 

 

まだ攻撃IIの配布前の頃なので空いた4スロに挑戦IIを入れてます。

基本攻撃5止まりは全部そういうことです笑

 

 

見ての通り、達人IIと挑戦IIを最低2つずつ必要とします。 回避とか体力も積みたいなら複合装飾品を手に入れるしかありません。 幸い、私はかなり早い段階で挑戦IIを2つ、達人IIを一つ手に入れることができたのでそこそこ好きなようにスキルを組むことができました。 

 

しかし挑戦7見切り7を組むためには達人IIが3つも必要になる(2個だとどこかの4スロで達人の複合スキルを使わないといけなくなる)から組めなくていつも傷あり100パーで妥協していましたが、今回の配布によってやっと達人IIが3つ揃いました。 

しかも攻撃IIのおかげで丁度Lv5止まりの装備セットが全部7になれました。 やったね。

 

 

 

対アルバ(氷)装備

達人IIを3つふんだんに使って組んだのがこちら。

 

 

覚醒スキルで冰龍斬Vは確定として、残り3枠はプレイスタイルによって調整。 下手に調整しなくても属性655でもいいと思います・・w

今の私の腕では属VI、Vカス強属性Lv2にしてあると丁度2回目の飛行モードの時に属性ダウンで叩き落とせます。 属性スキルは積んでいません(一応災禍転福Lv1で+30)。 

 

素で属性値を400近くまで持っていけるならラヴィーナ2部位の属性会心のおかげで擬似的に皇金武器と同じになります。 これ気づいた時ちょっと感動した。 

物理面ではだいぶ劣っていますが、その代わりに冰気錬成と斬れ味の長さでその差を帳消し・・どころかお釣りが帰ってきます。 やっぱり冰気ナンバー1。

 

 

ベース(必須):見切り7、挑戦7、弱特超会心、回避3、災禍転福1。 

 

スキルは必須火力スキルを積んだらもうかつかつで、これ以上積むとしたら体力回避を切って災禍転福のレベルを上げたり、攻撃や属性を積んだりですね。 

 

最初は属耐2の変わりに属性強化2を積んでましたが、属性ダウンが1回目の飛行中ギリギリ取れるか取れないかだったから、それなら完全に切って2回目の飛行を落とそう、ということにしました。 あと氷やられでスタミナ枯渇が面倒だから自然とすぐに治ってくれるのはかなり快適です。 

 

ただこの装備、傷なしだと怒り状態じゃない場合は会心率が75%とかなり低いです。 ですので、開幕は絶対に3ビンタから始まります。 しかしやはり怒り状態が切れると一気に火力が落ちます。 というのはW会心だから非会心攻撃だと実質全てのスキルが死ぬからです。

 

 

そう思うとアルバ相手だとカスタム強化で会心は入れるべきだと思います。

え?何で入れてないかって? 

必要な素材が何なのかすら分からないからだよ・・・

 

???ってなんやねん・・・ てか尻尾だよねこれ。 

 

一応力の解放1を積んで一時的に会心カスタムと似たようなことは出来ると思います。

ブレスに突っ込んでJRしてたら割とすぐ発動してそうですね、まだ試したことないけど。

 

もし会心カスタムを積んだら属性値が落ちるから回避や属耐2を落として災禍転福Lv2や属性強化を積むと思います。 まあそれは調整しながらですね。 

 

 

でも会心カスタムなど無くてもこんな感じでなしなし(装衣、閃光、壁ドン、煙玉なし)で8分切れますからね。 

 

 

装衣使ったら6分台いけますね。 一回目の飛行を火力でスキップして二回目の飛行は属性ダウンで落とす(か閃光orけむり玉)、が決まったら確実に6分台です。 

飛ばれるたびに+1分ちょいですからね。 

追記:まさにその展開で行けました笑

記事はこちら

 

 

ムフェトやエスカイザーでそこそこ頑張ったのに8分前半をウロウロしてたら冰気で一気に8分を割ってなんかアレ?って感じです笑

 

冰気で装備をガチで組んで、初めて完走したらすぐに7分台が出たあたりからこの装備が噛み合う相手に対しての火力のやばさが伝わると思います。 

因みに覚醒武器の属性と攻撃の調整のためにリタマラはそこそこしました。

ようやく決まってからのファーストランって感じです。

 

本当は氷も冰気にしたいんですが、一本しか持って無くてテオ用を崩してまでしたいかは・・わかりません笑 炎は担ぐ相手が全然いないから躊躇なく冰気にできました。

でもテオ行く回数よりアルバの方が多そうなので改造してもいいかもですね。

 

 

 

片手を使っている方であれば、一度はレッツトライ冰気です!

ただ、使いすぎて普段の片手の立ち回りに支障が出ても責任は取りません笑