朝5時半起きで、大分県に行ってきました。
2時間ほどで到着。
しかし、別府の山は濃い霧で前は全然見えませんでした。
濃い霧の中の運転は怖く、きれいな景色らしいのだけど未確認のまま、残念・・・
別府は朝市で砂蒸し風呂に行きました!
15分間じっとり汗をかきながら、砂の重さで身動きとれず、じっと我慢。。。
暑い・・・
しかし、砂から出るときは外の風が涼しくてたまりません!
老廃物とか全部出た感じ☆
大分には何とか地獄というものが何個かあり、99度とかの温泉が沸いてたりします。
もちろんは入れませんが、その中のひとつ、鬼山地獄というなかにワニ園があり
10時から餌やりがあるということで見に行ってきました。
何匹いるのでしょう。。。
赤ちゃんから大ワニまで30匹以上。
ワニは週1回の餌で大丈夫なようで、お肉と鶏丸ごと1羽!
丸呑みです。恐ろしや~
この子は大ワニのイチロウくん2代目!
全長何メートルだろうか?8メートルはあります。
そのアゴの力は一トン!迫力あります。人間なんてひとたまりもありません。
他のワニたちも餌を争い、怖いながらも面白かった!
その後由布院に移動。
一番にぎわっている通りを歩いてみたり、美術館に行ったりしました。
初めて知ったのだけど、湯布院はアートの町のようで
いたるところに作家さんの作品や美術館などありました。
こちらは湯布院美術館。
レトロです。足湯もあり窓とか椅子とか凝ってます。
元は何だったのだろうか?
アートな方たちが作ったようでセンスが光ります。
いろんな人のいろんな作品。
万華鏡の展示、漫画で世襲を描いたり、詩人で画家の作品など。
期待してなかったのですが、建物自体のよさもあり、まったりと過ごすことが出来ました。
誰かの作品に触れることはとっても心地よい。
また行きたい☆