奇岩がいっぱい「月の谷」
2010年が始まった1月1日。
年始から俺は動いてた。
同じ宿だったメンバー、ともさん、まや、マック、俺の4人で「初詣的な感覚で行っちゃうか~」ってことで1日の午後からせかせか動いた。
ラパス市内からローカルバスに乗っていくことができる。ラパス市内のバスは、なんつーか「どれに乗ったらいいの?」って感じだ。やたらカラフリーなバスが走ってるし、中から若い兄ちゃんが行き先を大声で叫んでる。
どうにかこうにかバスに乗り、約1時間くらいだったかな?そんなもんで「月の谷」に到着。
入場券を買おうと、受付へ。
中の従業員が手を振ってる。ヤッホー的なノリかと思って思わず手を振り返そうと思ったが、どうやら「今日は正月だから空いてねぇんだよ。ばかちん」の意味だったようだ。
せっかく手間をかけてここまで来たのに、ここままじゃ帰れんと思って、「月の谷」周辺を散策。
行った人はわかるかもしれないが、入場しなくてもその周辺一帯がイイ感じなのである。
まぁ、十分じゃん!!
するといつの間にか有刺鉄線の中にいた。
入場しちゃってたみたいです…。まぁ…いいっかっつーことで観光続行!
それにしてもトルコのカッパドキアを思い出させる景色だ。
月の谷っていわれる理由が分かります。
上から見た感じ。
崖っぷちが好きなんです。
公園とかもあって歩いてて飽きなかった。
新年にはいってこんなに自然エネルギーが感じれる場所に来れたことを光栄に思った。
ここで2010年も頑張ろうって決意した。
ラパスな日々
ブログの続き書いていかなければ…。ボリビアのラパスで止まってるな。
期間的には、年末年始はラパスでごゆっくり過ごした。
ラパスはおもしろい都市だったな。
ラパスへ向かう移動の途中。
バス流し~~~
半ば荒業ですよね・・・。
落ちたら爆笑だよね。
ここには一回行っただけだった。そんときは、カツ丼食ったんだ。これが鬼うまいんだ。日本食ってのはどうしてこんなに美味いもんかね。
ここには漫画もあったから長居できそうだ。
っつーことで韓国料理にバーモスした。サムギョプサル美味い。
バーガーキングじゃ。
なんかこのマカロニみたいな奴がまずかった。
話変わるけど、ラパスには「古着市場」と呼ばれる場所。
ここは案外掘り出しもんがある。
今履いてる靴もここで探して買ったった。
ナイキのエアーフォース700円で買った。向こうの人は価値がわからなそう。
見た目はわかりませんが、トマトのそっけない感じがいいねぇ。
たっけんさんと一緒に作った品です。
タダで入れるから入ってみた。
これは楽しめたし、勉強になったしね。
インディアンの頭に着けるやつ。
仮面がたくさん並べられてた。
適当にかわいい仮面を探してみた。
でも、かわいくねぇか…
子供絶対泣くよな。
こういう独特な仮面が30個以上展示されてた。
この民俗博物館。
先住民の羽や仮面のほかにも、たくさん展示されてた。
中でも「布」が一番興味あったが、写真は撮れなかった。南米のデザインがいい感じだったんだけどね。
また行きたいな。
ハプニング!!
大噴射!!!整備事情がよくないみたいですな。
ボリビアで有名。
アホプロレス。
おばちゃんVSマスクな奴ら
民俗衣装着たおばちゃんの暴れっぷりが最高。
見たくもないパンツがまる見えです…。
観光客は結構いい場所で見れるのだ。
まぁ、それなりに高い金も払ってるから勘弁してやるか。6試合くらいあったんかな。結構長いことプロレスしてました。
これをきっかけとするには恥ずかしいけど、いつかプロのプロレスも見てみたくんなっちゃった。
ラパスの日々は色んなことをして過ごしたな~。
ラパス郊外の遺跡については次にのっけます。
帰ってきて2週間
誕生日に帰ってきた。
そう、今から約2週間前。
飛行機から外を見ると見慣れた日本の風景。
「帰ってきたんだな」
そう満ちまくる達成感とともに心から出たセリフだった。
故郷に戻って早くみんなに、ただいまって言いたかった。
久しぶりに乗った電車。周りには日本人。当たり前のように日本語が聞こえる。
たかが電車の中だったけど、心地よかった。
藤代駅に着いたのは空港に着いてから2時間後だった。
空気がおいしかった。
澄んでるとかそういうんじゃなくて、
地元の空気が体の中に入って、溶け込んでいくのが最高の気分だった。
駅を出て家へ歩こうとすると、聞き覚えのある声。忘れるわけのない声。
「三四郎」
ウチの親が車で迎えにきてくれていたんだ。
まさか来ていてくれてるとは思わなかったから、びっくりした。そして、軽く泣きそうになった。
旅に出て涙もろくなったんだよね。いい事なのかな?笑
1時間も駅で待っていてくれたんだって。
マジでありがとう。
家に着くと寿司が用意されてた。
あ、そうか。今日は俺の誕生日だったんだね。
時間は確実に進んでるはずなのに部屋の中は8カ月前と変わってなかった。
それがなんか不思議だった。八か月前にいた自分とはなんか見え方は変わったのかな?なんて事考えちゃったけど、置いてあったテレビはテレビだったし、机は机だった。見え方はかわってない。
ただすべてのものに対して感謝したくなった。見え方は変わってなくても感じ方は変わったみたい。
家族で寿司を食べた。
家族はイイ。あったかいものだ。どこの国に行っても家族の存在は大切なものであったし、かけがいのないものだと改めて感じさせられた。
当たり前の事なんだけど、そういったことに限ってわすれがちだ。
家族に感謝、食べ物に感謝。そういう気持ちで食事すると、めちゃくちゃ幸せだ。
夜には親友がウチにやってきてくれた。
何一つ変わってなかった。いつものアホみたいな奴ら。
「死ぬほどお前らに会いたかったんだぞ。」
そんな恥ずかしい言葉は、言えなかった。
日本1日目
色んなことへの感謝の気持ちでいっぱいだった。
そこから今日まで2週間。
ネットが使えなかったから直したり、携帯を買いに行ったり、日光に伊行ったり、いろいろ日本でゆっくり過ごしてやった。
あまりにゆっくりしてパソコンを開くこともしなかった。
今日からぼちぼち活動していこうかと思います。
やるべきことを消化していかなきゃ。
あと!!!
チリで携帯盗まれたっつーことで電話帳全滅中です。
もし、よかったらアドレスと電話番号付きでメールください。
メールくれた方々は本当に感謝してます。
これからメール返します。




















