ちかぽん@モンゴルコーディネーター兼業遊牧民兼日本語教師です。


10月に入った途端、急に朝晩の冷え込みがキツくなりました。

10/1に冬支度で草原にいるスタッフに、

寒いから石炭焚いた方がいいよ、と

連絡した際、

どのくらい寒いのか尋ねられ、

iPhoneさんの天気予報を調べたのが、

コレ!


ちょうど国立サッカースタジアムで

シーズン再開初戦のBCHライオンズを

応援📣してたんだけど、


指先が凍えてスマホ入力できなかった。

指先スマホ対応の手袋買わなきゃ。


体感-2℃はいってた。


モンゴルでは、まだ序の口の寒さなんだけど、今朝はついにヒートテックのレギンスとババシャツ着込みました。



カシミヤのコートは、-20℃くらいまでは耐えられます。


でも、次戦からは、カシミヤの手袋と帽子、毛織物下着上下と携帯カイロ装備する!


ちなみに今朝の出勤時は、-13℃でした。


日本はまだ、こんなに寒くはなってないかもしれませんが、風邪、ひかないでくださいね。


急に寒くなった

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する